日別:2016年10月25日

0歳児を海外に連れて行くために必要なこと(予防注射編その1)

Saori Mochizukiの仕事と子育て / Saori Mochizukiの商品 / Saori Mochizukiの日常

予防注射 不活化ワクチン 生ワクチン

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

さて、九谷焼作家・伊藤雅子さんの個展がひと段落したところで、次は来月、香港でのイベントが待ってます。

実は今回、お子も帯同予定です。

というのも昨年わたくしは妊娠5ヶ月の時にイベントのために香港に飛んでおりまして(詳しくはこちら:https://saorimochizuki.info/news/2015/10/02/13/00/25)、現地で散々色々お世話になったので、向こうのみなさんに是非お子を紹介したいな、と思っているのです。

とはいえ、お子は現在7ヶ月(渡航時点で8ヶ月)。当たり前ですが海外&飛行機が初めてなのは言うまでもなく、長時間の移動すら初めてなので、いったいどんなことになるのやら、今からあれこれ準備に追われております。

とりあえずパスポートは無事ゲットできたのですが(これについてはまた後日書きます)、もうひとつの懸念事項、予防注射でちょっとすったもんだ転んだをやりました。

ただでさえ、関空でのはしかの一件があったので、ちょっと気になってかかりつけの小児科の先生に質問してみたところ、

「今の月齢で受けられるものを全て接種しているなら基本的には大丈夫だと思うけど、私だったら、はしか(MR)と日本脳炎とインフルエンザは受けて行くかな」

とのことだったので、じゃあ、それをお願いします、となったのですが、

「あっ!でも、今MRの在庫がなくて順番待ちになってしまうかも…」

という訳で、受付で確認してもらったのですが、案の定順番待ち(それも長蛇の列!)。

どうしよう、、、これだと出発までに間に合わないよー!!

ということで、あれこれ予防注射大作戦が始まったのであります、、、。

この話、どこまで需要があるかわかりませんが、駐在などで止むに止まれず海外に0歳児のお子さんを連れて行かねばならない方もいらっしゃると思うので、そんな方の参考になれば、、、ということで、ちょっとメモを置いておこうと思います。

長くなるので、続きは明日!

乞うご期待!(なんちゃって、、、)

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー 望月沙織

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグ Saori Mochizukiの水玉バッグ ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop *ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます) *Google+「Saori Mochizuki」ページ にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11