日別:2016年10月11日

子供に習い事を好きになってもらうには。

Saori Mochizukiの仕事と子育て / Saori Mochizukiの商品 / Saori Mochizukiの日常

Saori Mochizuki

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

週末、仲のいい友人達と我が家で集まってワイワイやった時に、子供にどんな習い事をさせるか、という話になりました。

英会話にピアノに水泳、、、今の時代、いろんな選択肢がありますが、それがなんであれ、子供に習い事を好きになってもらって続けてもらうコツは1つしかないと思っています。

それは、親がその習い事を夢中になって楽しむ事。

親が楽しそうにやっているのをみて、真似したくならない子供っていないと思います。

水泳をやらせたいのであれば、まずは親である自分が泳ぐ事を習慣化してみたり、子供と一緒に泳ぎに行ってみたり、ということをやってみたらいいと思うのです。

そんなの面倒だ、って思うかもしれませんが、そんな、自分が「面倒だ!」と思うものを子供が喜んでやるでしょうか。

【習い事を嫌いになる最大の理由】

ちなみにわたくしは、幼稚園の頃から随分長いことピアノとバレエを習ってました。

その話を友人たちにしたら

「全くそのイメージがない!っていうか、今初めてそんな話を聞いた!」

とびっくりされましたが、それくらいわたくしの今の人生においてはピアノもバレエも希薄な存在になってしまっています。

親から授けてもらっておいてこんな事を言うのもなんですが、これはやはり「やらされている感」が半端なく、常に辞めたいと思っていて、1度も楽しいと思った事がなかったのが原因だと思います。

だからやめてからは「やっと離れられた」としか思えず、どちらかといえばピアノもバレエも見るのも嫌で、改めて触れたいとすら思わず今日まで来ています。

そうなってしまったら、せっかく手間暇かけるのに、つまらない、、、。

という訳でわたくしは、まずは自分が自分の人生を全力で楽しもうと思っています。

【反面教師になってもメゲない】

その姿をみて、「ぼくもあれをやってみたい」と思ってくれたら本望ですし、万が一反面教師状態になってしまったら、、、それはその時で、どんな姿が彼の目に「ダメ」と映ってしまったのか、自分のやっている事を振り返るいいきっかけになると思ってます。

子育てって、たぶん、子供だけを切り離して考えてもうまくいかない気がしてます。子供を通して、浮き彫りになる自分の長所や欠点とどれだけ向き合っていけるか。

そこがポイントなんだろうな、と思ってます。

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織


中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11