日別:2016年10月10日

毎日ブログを更新するコツとは

Saori Mochizukiの商品

Saori Mochizuki 望月沙織 サオリモチヅキ

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

毎日1本記事アップをモットーにやってるこちらのブログですが、、、時々2日に2本でごまかしている時があります。。。

それでも途切れることの方がよくないので、やらないよりかはやったほうがいいと思うのですが、これだとそのうち夏休みの宿題のように溜めまくって、いつのまにかやらなくなった、、、みたいなことになりかねないのでよくないなぁと思ってます。

同じ「2日に2本まとめて」でも、先に2日分書いてストックしておく、ならそれはアリだと思うんですが、今のわたくしは、「あ、やばい。今日忘れた、、、」といって、過ぎてから2日分書いている状況。

これの何がいけないのかなぁと思ったら、やっぱり「毎日1本記事アップ」が日常のルーティーンに組み込まれていないのがダメなんだ、と思いました。

【何かを続けるためには、はやく「当たり前」にすること】

ご飯を食べたら歯を磨く、じゃないですが、ちょっと面倒だな、ということも、一連の流れの中に組み込んでしまうと呼吸をするようにその行動ができるようになりますし、逆にやらなくなるとすわりが悪くなる。

そのレベルにまで落とし込んでしまうことが大切なんだ、と思いました。

という訳で、まず、店に出勤したら記事を書いてからそれ以外の仕事に取り掛かろう、ということに決めました。

休みの前は2本書き溜め。

そこから逆算すると、1本30分くらいで書き上げないと間に合わない計算になります。

30分て、(実際にブログの記事を書いたことがある人なら分かると思いますが)その気になって文章を書こうと思うと結構短いです。

なので、いかにそれまでに頭の中で構成を組み立てて、文章の構想を練っておくかが重要ということにも気が付きました。

【売るところまでデザインできてこそのデザイナー】

そこまでしてブログを書く意味なんてあるのか、と問われそうですが、わたくしはやっぱりある、と思ってます。

どんなに可愛いバッグをつくったって、存在を知ってもらえなかったら意味がない。

それを伝えていくために、今の時代は文章を書くという力はとても大切で、それを日々鍛えていくためにはちょっとずつでもいいから積み重ねて書いていくしかないと思っています。

とりあえず、わたくしには、「この日までは何が何でも続ける」と心に決めている日にちがあります。

それはちょっと、自分にとってはかなり高いハードルなので、まだカミングアウトする気になれないんですが(笑)、ブログを書くことが「ルーティーンになったぞ」と思えた暁には告白しようと思います。

まずは、その日を目標に、がんばりまーす。

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織


中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11