自営業 vs 子育て

こんばんは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

生後4ヶ月ちょいというかなり早い時期から保育園に行き始めている我がお子ですが、保育園で病気をもらったり、それを診てもらうために行った小児科でまた別の病気をもらったり、そしてそれがわたくしにうつったり、、、と、ここ1ヶ月半くらい我が家では病気の無限ループが続いてしまっております。。。

そうすると、そこまで無理して保育園に行かせてまでやらなきゃ行けない仕事ってなんなんだ??と自己嫌悪に陥ったりして、なんだか色んなことを考えてしまいますが、先を歩むパパママ達はみなさん異口同音に、「保育園に行かせるとそんなもんだよ〜」と言ってくれるので、なんだかホッとします。

特に、

「どこにも行かせずに、家にいたからって病気にならない訳じゃないですよ」

という言葉を聞いた時は本当にそうだなぁと思って、思わず泣きそうになりました。

そして小児科の先生も、

「こういう子はね、1歳くらいになると(沢山の病気の免疫がつくから)とっても丈夫になるわよ」

と言ってくれて、なるほどそういうもんかーと思いました。

自分の体調は(無理すること含めて)ある程度予測が立ちますが、子供の体調はそうはいかず、コントロールが不可能です。

だとしたら、ある程度の余白を持って、突然子供がぶっ倒れた時に、穴を開けずにすむような予定を立てて行くしかないんだな、と改めて考えました。

どうしても昔からのクセで、立錐の余地なく予定を埋めてしまいがちで、余力を残して動くことがなんだかもったいないと思ってしまうのですが、急がば回れということで、のりしろ大きめの動き方を心がけようと思っております。


バッグブランド「Saori Mochizuki
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

全商品送料無料サービス中!
Saori Mochizuki Web Shop
http://saorimochizuki.shop-pro.jp
9月28日16時ご注文分まで

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


 

Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ