0歳児 初めての風邪の時、持ってて良かったものリスト

Saori Mochizuki
こんばんは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒Accent Colorオーナーの望月沙織です。

 

8月の中旬から体調を崩していた我がお子ですが、ほぼほぼ治って無事復活しました。

 

撮影部長もわたくしもやられ、保育園も1週間近くお休みし(ゆえに仕事も…)、一時はどうなることかと思いましたが、生まれてからここまでほとんど夜泣きがなく、親以上にどっしり落ち着いた性格のお陰で随分楽をさせてもらってきたと思うので、これくらいは乗り越えねば〜となんとか頑張りました。

 

ちなみにその時あってよかった!とつくづく思ったものをリストアップするので、働くお母さん達の参考になれば幸いです。

 

まず1つめがこれ。

 

電動の鼻水吸引機です。

 

わたくしは前のめり気味に退院直後(生後1週間)に購入してました(笑)。

 

結局しばらく使う機会はなく、無駄金はたいちゃったかな〜なんて思っていたのですが、これが今回大活躍しました。

 

うちのお子は、鼻が詰まって息ができないことに軽くパニックになりギャン泣き。興奮しすぎたせいか、その直後にけっぽりミルクをはいてしまったのですが、その時に、鼻をすすったりかんだりすることのできない赤ちゃんにとっては、鼻水を吸い取ってあげるということはとても大切なことなんだということを,身を以て知りました。中耳炎予防にもなりますし。

 

また、機械を使わず口で直接すってあげたり、電動式ではなく、口で吸うタイプの機械も売ってはいますが、病原菌が親に移ってしまうケースもあるようなので、わたくしは電動式を使った方がいいんじゃないかな、と思いました。

 

もちろん小児科や耳鼻科でも吸ってもらうことはできますが、そのためだけに何度も通うのはただでさえ体調が悪い時に子供も親もかなりしんどいので、持っているとそういう意味でも助かります。夜中に泣き出した時にすぐ吸ってあげられた時は心底ホッとしました。

 

ちなみにわたくしが買ったこのメルシーポットは、吸引力は病院のものと同じくらいで、結構しっかり吸ってくれます(調節機能付き)。ただ病院が使っている機械の方が、さきっちょの吸い込み口が細長いので、生後数ヶ月の赤ちゃんの鼻には入れ易そうでした。

 

あとは、風邪が治りかけて後半になってくると鼻水の粘度が増してなかなかうまく吸い取れなくなってくるので、そんな時は水蒸気をスポットで出せる吸入器を使うと吸い取り入易くなりました(鼻水がふやけるので)。

 

これはfacebook上で先輩ママさんに教えてもらってすぐに買ったものなんですが、咳がひどい時にも役立ちました。

 

わたくしが買ったこれは、生理食塩水を入れて使うことができるので、むせることなく水蒸気を吸い込むことができました(ただ説明書には、意思表示をうまくできない乳幼児には使わない方がいい、的なことが書いてあるので、ご使用になる際は自己責任でお願いします。うちのお子は、ぴったり顔に近づけず、頭の上あたりから水蒸気をあててつかってましたが、特に問題はありませんでした)。

 

あとは、機械ではないんですが、赤ちゃん用の電解水にも随分助けられました。

これは冷蔵庫で冷やしたものを哺乳瓶で1回に30〜50mlくらいずつ、1日に数回あげたんですが、冷えてのどごしが良かったのか、気持ち良さそうにのんでいて、特に鼻を吸ってあげた直後にはいい気分転換にもなったようで、のんだ後はさっぱりした顔をしてうとうと寝てくれました。ちなみに大人用のポカリスエットなどは赤ちゃんには濃すぎるようなので(かといって薄めればいいって言うもんでもないそうです)、イオン飲料は赤ちゃん用を与えてあげてください(3ヶ月〜、5ヶ月〜、など、月齢にあわせても販売されています。うちは5ヶ月でしたが、おっぱい&ミルク以外のものを口にするのは初めてだったので、念のため3ヶ月からのめるものを使ってました)。

 

それと、小児科の先生に指摘されてあわててケアを始めたのが、保湿、でした。

 

風邪を引いている間によだれや鼻水を頻繁に拭いていたせいか、口回りが少し赤くなってしまっていたのですが、それを診た先生に「きちんと全身を保湿してあげてください」と指摘されてしまいました。

 

なんでも保湿クリーム等で肌にフタをしてあげると、アレルギー物質との接触を少なくすることができるので、アレルギーが出にくくなるそうなんです。

 

でも、赤ちゃんの肌ってプルプルしていてクリームなんていらないんじゃない?!と思ったのですが、肌の厚みが大人に比べるととても薄いので、保湿してあげることが重要なんだそうです。

 

という訳で、指摘されてからはこちらのクリームをお風呂上がりに塗ってあげてます。

これはそもそもは産前産後の妊娠線対策クリームなんですが、赤ちゃんにも使えるということだったので、わたくしはお風呂上がりに自分の腹に塗りたくりつつ、お子にもそのままつかってます。

 

このままぷるぷるの肌を保ってくれて、アレルギー知らずでいてくれるといいのですが…!

 

いずれにしても、次回どんな病気に襲われるのか想像がつきませんが、これらのお役立ちグッズに加えて、自分の体力ももうちょっとつけて、頑張っていきたいなーと思いました。

 

地球上の全ての働くお母さん達にさちあれ〜。

 

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Color」オーナー
望月沙織

ちなみ中目黒の店舗(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


 

Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ