こんにちは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒Accent Colorオーナーの望月沙織です。
昨日はとても嬉しいお客さまがご来店くださいました。
てんちゃんの迷子猫ブログを読んでくださり、無事、迷子になっちゃった飼い猫ちゃんが保護できました!というKさんです(Kさん、図らずも(?!)「水玉と猫」といういでたちでびっくり(^o^)。
(我が家はちょうど1年前の今頃、飼い猫てんちゃんを自宅から90km離れた高速のサービスエリアで迷子にしてしまうという大失態を犯し、大変な思いをしててんちゃんを見つけ出した過去があります。その辺の詳しくはこちらにまとめてあります→「猫はブログをかかない ー迷子猫探し55日間で向き合ったあれこれ」)
メールでは何回かやりとりはさせてもらっていたものの、お会いするのは初めてで、無事戻ってきました〜なんて話をしている時は、思わず2人で泣いてしまいました。
うちのてんちゃんの時と同じで、姿は見えるのになかなか戻ってきてくれない、という一番辛い状況の時にメールをいただいたので、
「目の前にいなくても、そして言葉に出さなくても、心の中で強く思うだけでも伝わるそうなので、とにかく一生懸命、どんなに大切に思っているか、気持ちを伝えてあげてください」
と、てんちゃんを探していた当時、自分がいただいたアドバイスをそっくりそのままKさんにお伝えしたところ、
「不思議なことに、そうやって伝えた直後に、出てきてくれたんです」
とおっしゃっていました。
これは不思議でもなんでもなくて、きっとちゃんと思いが通じたってことなんだろうな、と思っています。
そしてやっぱりそれだけ猫ちゃんの方も、Kさんのことが大好きだったっていうことなんでしょうね。
もう、こんなに幸せなことってないです。
こんなハッピーエンドを聞けて、(とっても変な言い方になりますが)てんちゃんが迷子になる、っていう経験をしてよかったって心の底から強く思いました。
・・・今、人間の赤ん坊を育てていても思いますが、「どうせわからないだろう」っていうのは大人の人間のエゴで、猫も、犬も、そして人間の赤ちゃんも、みーんな全部ちゃんとわかっているんですよね。場合によってはこちらを見透かしているというか、こちらが思っている以上にこちらのことを理解してくれています。
そして当たり前だけど、自分と同じようにハッキリクッキリとした意志や気持ちを持っているんですよね。
大人vs子供、人間vs動物だと、圧倒的に前者のパワーが強いので、つい相手のことを力技でねじ伏せてしまう時があるけれど、自分が無理やり気持ちを押し倒されたらちょっとやだな、、、と思うのと同じ感情を、子供や動物も抱いていると思うので、なるべく、出来うる限りのことで、お互いにコミュニケーションがとっていけたらいいな、と思ってます。
ちなみに、今日は多摩川の花火大会です。
多摩川の河川敷は、てんちゃんとわたくし達が出会った場所でもあります。
2年間まで、多摩川のほとりにアトリエを構えていて、当時は花火大会の日になると、お客さんをお招きして、アトリエのあるアパートの屋上で鑑賞会を開いていました。
大輪の花火を見ながら、こういう時野良ニャン達はどうしているのかなぁなんて思いをはせていましたが、
終わるとどこからともなくわき出てくるので、さすがだなぁと思ったりしてました(写真は野良時代のてんちゃん。わたくし達の姿をみると、いつも駆け寄ってきてくれてました)。
1こ1こは小さなつながり、できごとかもしれないけれど、その1こ1こにも重みはあるので、そういうのをちゃんと噛み締めていきたいです。
Kさん、どうもありがとうございました。
バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Color」オーナー
望月沙織
ちなみ中目黒の店舗(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
*******
☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
*Saori Mochizuki Web Shop
*ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)