PCデポの高額解除料問題に学ぶ、「必要なものを必要なだけ」精神について

Saori MochizukiのiPhone

こんにちは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒Accent Colorオーナーの望月沙織です。

 

今、PCデポというお店の高額解除料の問題がネット上で大炎上していますね。それについては、ヨッピーさんというライターの方(この方、面白いので好きです)が詳しくまとめてくださっているのでそちらをご覧いただくとして

 

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景

 

これを見て、わたくしもにがーいことを思い出しました。。。

 

わたくしは今、ソフトバンクの契約でiPhoneを使っているのですが、数年前、一番最初にiPhoneの契約をした時に、なんだかんだで全体的にお得になるからと言われて、簡易的な子供用の見守り携帯みたいなものを、わたくしと撮影部長、それぞれ1台ずつプラスで契約したんです。

 

確かにその瞬間は全体的な料金はお得になりました。

 

が、結局その携帯は使わずじまい。かつてアシスタントちゃん達が存在していた時は、わたくしの携帯との通話料が無料になるからと、無理やり持ってもらっていましたが、時が経つにつれ、messenger機能やLINEの無料通話サービスなどが登場し、あえてその電話を使わずともこと足りる日常になりました。

 

そしてアシスタントちゃん達がいなくなり、すっかりその電話の存在自体を忘れていた頃に、携帯料金の明細を見た撮影部長が「納得のいかない数字がある…!」と言い出したのです。

 

そこで慌ててソフトバンクのお店に駆け込んだところ、くだんの見守り携帯の無料サービス期間が終了していて、いつの間にやら使用料が発生しているということが判明したのです。さらにはその時点で解約すると、そのまま使い続けるよりも高い解約料が発生するというではないですか(2台あわせて万単位のお金です…涙)!

 

という訳で、結局泣く泣くそのまま契約は放置し、次の契約更新のタイミングまで待つことにしました。

 

これに関しては、契約のことをすっかり忘れていたわたくし達がうかつでした。

 

でもこれって、いわゆる一つの「そういう商売」だよな、と思うと、そこにまんまとはまってしまった自分たちが猛烈に情けなくなりました、、、。

 

もう、今また思い出しても、なんとも言えないむずがゆい思いがぶり返してきます。

 

そしてこれを機に、改めて「モノは、必要な時に、必要な分しか求めないこと」というのを肝に銘じました。

 

スーパーで、2人分しかいらないのに、3つ買った方が1個あたりはお得だから、と3つ買ってしまうこと。

 

ネットショップで、あと千円で送料無料だからと、1個しかいらないのに2個買ってしまうこと。

 

そう簡単に壊れやしないのに、安心保証みたいなものを家電につけてしまうこと。

 

そのどれもこれも、大枠でみたらお得かもしれませんが、その瞬間には全く必要のないもので、場合によっては、多めに買ったものを腐らせてしまったりと、結果無駄遣いをしてしまっていることって結構あります。

 

また腐らないものでも、趣味が変わってしまって、最終的には使いようがなくなってしまう、というケースもあります。溜め込んだバッグの資材なんかがその最たるものでして(=_=;)、作り方が変わったことで使いようがなくなってしまったパーツなど、断捨離対象になるものって、山のようにあります…。

 

そんなこんなは、すべて「いつかは…」みたいな中途半端な気持ちが招いているものだと思うので、いつやってくるかわからない「いつか」のことなんて考えないで、いま、この瞬間に必要なものだけを大事にして生きていきたいな、とつよく思いました。

 

ちなみに半年ほど前、携帯電話の機種変更をしたばかりの母親の携帯料金が、以前に比べてべらぼうに高くなったと聞いて不審に思い、「即刻契約店に行って抗議しろ!」と言ったところ、孫(うちのお子)の写真を大量にメールでやりとりしたためにデータ通信費が膨大にかかってしまっていたということが判明しました。。。

 

うちのケースは、どれもこれも自業自得なパターンですが、もしかしたらみなさんのご家族(とくに高齢のご両親など)の中には、このPCデポのような事態に陥っている方がいらっしゃるかもしれませんので、試しにお話ししてみてはいかがでしょうか。

 

わたくしも、(自分の記憶含めて)クレジットカードの契約とか、通信費の契約とか、改めていろいろチェックしてみたいと思いました。

 

 

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Color」オーナー
望月沙織

ちなみ中目黒の店舗(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ