なんでも体力勝負

Saori Mochizukiバッグ制作の道具

 

こんばんは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒Accent Colorオーナーの望月沙織です。

 

今日は朝からオーダーをいただいたバッグを作っています(こちらのバッグを受注生産で販売しています)。

 

バッグを作る作業って、工作と縫い物の間のような感じというか、意外とガテン系なところがあります。

 

金具を打ち付けるためのナグリとか、穴を開けるためのスクリューポンチとか。結構力が必要な工程がいろいろあります。

 

・・・と書いていて、今ふと思ったんですけど、「ナグリ」(トンカチとかカナヅチのこと)って、撮影業界の業界用語でしょうか??

 

撮影部長に聞いてみたら、

 

「う〜ん、かもしれないけど、じゃあ大工さんて、なんていうんだろうね」

 

と話があさっての方向へ…(-_-;)

 

まあ、大工さんがなんて呼んでいるのかも気になるところですが、「ナグリ」ってみなさん通じますかね?!知らんぞ、そんな呼び方、って方がいたら教えて欲しいです。

 

・・・と、ますます何が言いたかったのかよく分からなくなってしまいましたが、要はなんでも体力勝負だなぁとつくづく感じまして…。

 

わたくしの風邪がお子にうつり、そのために病院に行ったりしていたら、今度は撮影部長がやられ、なんだか無限ループにはまりかけている我が家。

 

今はバカのひとつ覚えのように、「免疫力免疫力…」とぶつぶつ唱えてますが、一体世のパパママ達はどうやってこの山を乗り越えているのでしょう。尊敬します。

 

ちなみに我がお子は、安定の貫禄。

 

Saori Mochizuki
あちこちやられて傷んでいる親を尻目に、病院でも冷静な顔をして吸引器から出てくるモケモケした煙を吸っていました(しかも自分で持ってるし…)。

 

どこへ連れて行っても「どっしり構えてますね」と言われるのが誇らしくもある我がお子ですが、高齢出産の親に体力がないことを見越して送り込まれてきたコーチのような気もしてて、向き合うたびに身が引き締まる思い。

 

つかれたーとか言ってソファで寝てないで、ちゃんとします。

 

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Color」オーナー
望月沙織

ちなみ中目黒の店舗(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ