急がば回れ

Saori Mochizukiの水玉バッグこんばんは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒Accent Colorオーナーの望月沙織です。

 

この夏から新しく始めた受注生産方式のバッグですが、やってみると、「あっ!そっか!」と後から気づくことがいっぱい…!

 

まずこのバッグ、表胴の背面側にファスナーポケットがついているんですが、

 

Saori Mochizukiの水玉バッグ

 

通常、バッグなどのファスナーの引き手は、向かって左から右に引くと開くように設定します。これはおそらく(世の中に圧倒的に多い)右利きの人が使い易いようにするための配慮かと思います。

 

となると、左利きの人は、これだと使いにくい・・・??(ちなみに今回ご注文くださったお客さまは、確か左利き)。

 

であるならば、通常とは逆向きにつけて差しあげよう、と思ったのですが、トートバッグの場合、その辺の使い勝手は、どちらの肩にかけて使うかによっても変わってくると思うのです。

 

しかしそういったことについて、お客さまに確認しそびれてました。。。

 

という訳で、慌ててお客さまに確認のメールをお送りしました。

 

このファスナーの作業がとまると、その次の行程に移れなくなるので、一気に作業が滞ってしまうのですが、かといってせっかく時間のかかるセミオーダーをご注文いただいたのに、使いにくいバッグが出来上がってしまっても意味がありません。

 

はやる気持ちを抑えて、ご連絡を待ちました。

 

結果、利き手は左ではあるものの、ファスナーは通常通りの引き方(左から右)の方が使い易いと思う、とのことでした(アセッテ ギャクニ ツケナクテ ヨカッタヨ…!)。

 

以後、気をつけます〜。

 

ちなみにうっすらと寝返りかけ始めた我がお子。

 

まだ完全には転べないものの、寝かせると、横を向いて寝る頻度が高くなりました。

 

たまにあまりにもアクロバティックな格好で寝ていることがあるので、

 

Saori Mochizuki

 

寝苦しくないのか?

頭はいびつにならんのか?

 

と、色々気になってグーグル先生に相談してみたら、

 

「今までは自分で動きたくても動けず、仰向けでしかいられなかったストレスから解放されたとも言えるので、思う存分横を向かせてあげてください」

 

的な話しを見つけて、なるほどそれもそうか、と思ったので、とりあえず危なくない範囲でお子の好きなポーズをとってもらってます。

 

いまのところ、どちらかというと右向きが好きみたいです…。

 

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Color」オーナー
望月沙織

ちなみ中目黒の店舗(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)

Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ