起業したいけどお金がない。お金がなくても起業って出来るの?どうやって資本金を集めたらいい?

Saori Mochizukiの商品

決算書の読み方
こんにちは、水玉とストライプ・ボーダーバッグのデザイナー、望月沙織です。今日は歯医者で虫歯の治療です。こわいです…。

さて、ショッピングアプリケーションOrigamiのニュースフィードで絶賛連載中の「教えて!サオリモチヅキ」ですが、このブログ上では、その中からピックアップしたいくつかの質問について、もう少し突っ込んだ回答をご紹介していきます。

本日の質問「起業したいけどお金がない。お金がなくても起業って出来るの?どうやって資本金を集めたらいい?」へのわたくしのコタエはこちらでした。

【A.】個人事業主から始めれば資本金はいらないですよ。ただ初期投資のお金はいります。

会社を起こすためには、法律上「資本金」を用意する必要がありますが、これは現在1円からOKになりました。

そしてそもそも勘違いしがちですが、ビジネスは会社を立ち上げなくても始められます。個人事業主という、いわゆるフリーランスの形態で、この形態で始めるなら、資本金自体も用意する必要はありません。

とはいえ、本当に一銭もなかったら実質的には何も始められません。なので、自分の始めたい商売にあわせてお金を工面する必要はあります。

それは、例えばバッグブランドを始めるなら、最初にどのバッグをいくつ作って売り出したいかではじき出せると思います。

その、最初にかかる額をどう低く押さえるのか。もしくは巨額だけど、どうしてもその額で始めたいと思った時に、どうやってその額を集めるのか。

実はその時点からもう既に経営者としての手腕が問われています(前者と後者、どちらの方法で始めるのか、という選択も含めて)。

今はクラウドファンディングなどの手法もありますが、それにしたって、企画内容や事業内容が魅力的に映らなければお金は集まりません。

結局はどれだけ人を納得させられたか。その結果がお金として目の前に現れる。それがビジネスなんだな、ということを噛み締めている今日この頃です。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******

「教えて!サオリモチヅキ」では質問を大募集中です。ご質問はこちらまでお願いします。

【ブランドの裏側・奮闘記が読める!Saori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」
キュレーションサービス「Sumally」
通販サイト「KOSTER」

ホームPage 1 / 11