日別:2016年11月09日

子育てで何を大切にしたらいいか、驚異の的中率を誇るアメリカのこども大統領選挙を通して考えてみました

Saori Mochizukiの仕事と子育て / Saori Mochizukiの商品 / ブランド運営について

アメリカの大統領選挙 こども大統領選挙

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

いよいよ日本時間の今日、11月9日の午後に大勢が判明するといわれているアメリカの大統領選挙ですが、アメリカでは本選の前に、「こども大統領選挙」というものがおこなわれるらしく、その結果が実際の選挙結果とおもしろいようにシンクロするそうで、今回はその結果によると、どうやらクリントン氏が勝つみたいなんです。

的中率バツグンの「こども大統領選挙」の結果は?
https://cakes.mu/posts/14457

このこども選挙、1940年から続いているそうなんですが、過去に外したのはたったの2回だけ。

どうしてそこまでの的中率を誇るのかというと、それは子供は親の影響を大いに受けるから、ということなんですが、この結果を知って、改めて子育てっておそろしいな〜と思ってしまいました。

よく、子供は親の背中を見て育つ、なんて言いますが、これから自分の子供がぐんぐん育つにつけ、わたくしの背中をどうみて、どう自分の行動に落とし込んでいくんだろう、、、と思うと、いったいどうしたらいいんだ、、、と頭を抱え込みたくなります。

とはいえ、背伸びをしたところでたかが知れています。

そんな自分に何ができるのだろう、、、と思った時に、まず思い浮かんだことは、とにかくうわべを取り繕うことなく、いろんなことに真っ向から挑んでいくことしかないんじゃないかな、ということでした。

【大切なのは結果を教えることではなく、過程を生き抜く力を与えること】

何が良くて、何が悪いかなんて、それこそ時の政権がひっくり返れば一気に変わってしまいます。

時代によっても変わります。

時間の流れを待たずとも、国境をまたぐだけで、価値観は一変します。

その全てを予測することは不可能だし、不可能だからといってそれを嘆くのも無意味です。

だとしたら、その時々で、目の前にふってきたものと全力で向き合って、全力で考えて、全力でコタエを出すしかないのではないでしょうか。

全力で、自分の気持ちに嘘偽りなくやりきったことなら、きっと結果が思った通りにいかなかったとしても、その状況を受け入れることはできるはずです。

そういった姿勢を身につけて欲しいと思ったら、まずはわたくし自身がそうやって日々を過ごしていかないといけないんだろうな、と思っています。

でも、その姿勢を「美しい」と思うか、「反面教師にしよう」と思うかは、お子次第な訳で、、、。

「あんなに必死な感じ、やだわ〜」

って思われたらちょっと悲しいけれど、それはそれで、やっぱり仕方がない。

お子の首に縄をつけてこっちにくるよう引っ張る訳にもいきませんし、その時はその時で、彼なりの生き方を自分で模索してもらえたら、と思います。

さて。

アメリカの次の大統領はどちらになるのかな。

情勢を見守りたいと思います。

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー 望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグ Saori Mochizukiの水玉バッグ ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます
Google+「Saori Mochizuki」ページ
 にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11