シーズンに反応するということ

Saori Mochizukiの日常 / Saori Mochizukiの飼い犬・コルク

水玉とボーダー・ストライプのバッグブランド Saori Mochizukiの営業部長のコルク(犬)

こんにちは、水玉、ストライプ&ボーダーのバッグデザイナー、望月沙織です。

よく、バッグに対して、「これは秋冬ものですか?」と、シーズンを問われることがあります。

ファッションは、シーズンで動くものなので当然の質問だと思います。

ただ、通年を通して売っていくということを考えると、シーズンレスなデザインの方が売りやすい、という売り手側の勝手な思いもありますし、バッグは特に洋服ほど季節感を意識せずに済むということもあります。

なので、なるべくベースはシーズンレスで、色や素材感で季節の雰囲気を出すようにしていますが、あまりシーズン感がなさ過ぎても「旬」な感じがしませんし、かといってガッチガチに季節を決め込みすぎても使える期間が短すぎて、お客様にとっても使い勝手がよくない、ということもあります。

その辺りのバランスを見極めて、商品構成に落とし込むのが難しいです。

・・・ちなみに本日の写真は、ここへ来て急に抜け毛が増えたコルク部長の写真。これから寒くなるのに、脱皮してどうする、と皆に心配されてますが、毎年こんな感じなので、彼にとっては当たり前の年中行事みたいです。

最近になってやっと、てん副部長が暴れ回っていても、無視して寝ていられるようになりました。だからって、白目はないよね…。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******

【ブランドの裏側・奮闘記が読める!Saori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)
キュレーションサービス「Sumally」(実際にお買い物ができます)
通販サイト「KOSTER」
Google+「Saori Mochizuki」ページ

ホームPage 1 / 11