色彩感覚豊かな子供を育てるために大切な事。

Saori Mochizukiの仕事と子育て

赤ちゃんの色彩感覚

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

「男女関係なく、ベビー服はいろんな色を着せた方が良い!」
(=刺激が多いから)

って言い続けていたから周りに気を遣わせてしまったのか、お子への贈り物として、黄色いものをいただくことが多いです(笑)。

で、改めて思ったのは、女の赤ちゃんに青をあげたり、男の赤ちゃんにピンクをあげたりすると、それはそれでなにか含んだ意味が出てしまうような気がするので、贈る時はやっぱり無難に男の子には青、女の子にはピンクをあげる方がいいのかもなぁと思った次第です。

赤ちゃんの色彩感覚

ただやっぱりお子は明らかにカラフルなものや細かい刺繍などにものすごい興味を示すので(真っ白なスタイにポチンとある1点のシミすら指でいつまででも楽しそうにほじっている、、、)、色柄には偏りなく、様々なトーンのものをできるだけたくさん周りに置いてあげるようにしたいな、と思っています。

ちなみに黄色アイテムをたくさんいただくからか、、、お子はどうやら黄色が好きなよう(父親も黄色好きで、真っ黄色のランエボに乗ってたことがある、、、)。

赤ちゃんの色彩感覚

香港のホテルで、蝶々の形をしたカラフルなクリップがあったので、「どれが好き?」と、自由に手を伸ばさせてみたのですが、

赤ちゃんの色彩感覚

順番を並べかえても、黄色に手を伸ばしてました。

赤ちゃんの色彩感覚

ちなみにこれは、泊まった「バタフライホテル」の一室で、枕が4種類あり、それぞれの説明がこの蝶々クリップにかいてあって、枕にちょこんと挟まっていました。

黄色がどうしても気に入ってしまって離さなかったので、スタッフの方に「持って帰ってもいいかしら??」と聞いたら、いいわよ〜と快くOKしてくださいました。

ありがとうございました!

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/


中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11