日別:2016年12月06日

そのオプションは、本当に必要?!

Saori Mochizukiの商品

断捨離

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

昨日、こんなことを思ったので

https://saorimochizuki.info/news/2016/12/05/14/35/54

とりあえず今の自分の日常を色々棚卸ししてみることにしました。

で、真っ先に思ったのが、事務所の電話。

わたくしが外回りをしている時を想定して、「ボイスワープ」という転送サービスを使っていたのですが、もういらんだろう、ということで外しました。

というのも、仕事でつながりのある人で、わたくしに連絡を取りたいと思う人は、事務所の固定電話にではなく、わたくしの携帯にメッセージを飛ばしたり、LINEなどの無料通話で電話をかけてきます。お客様からのお店の商品に関する問い合わせも、今は圧倒的にメール(か、それに準じるツール)でいただくことがほとんどです。

たまに、イベント初日などに、在庫についての問い合わせが入る時はありますが、その時はわたくしはもちろん店頭にいるので、電話を取ることもできます。

・・・そう考えると、転送サービスなんて全くいらんではないか、ということに今頃になって気付き、NTTに外してもらう連絡をしました。

するとうちのプランは、インターネットの接続料やナンバーディスプレイ等を含めた数種類のオプションがパッケージになったサービスだったようで、

「ボイスワープだけを解約するということはできず、一旦全部解約した上で、必要なものだけ再度契約してもらうことになる」

とのことでした。

で、必要なものをだけを選び出して、料金を計算してもらったら、変更後は月額で400円だけ安くなる、とのこと。

もともとのプランには、その400円分くらいに匹敵する無料通話が付いているそうなので、

「その分を考えると、今のプランを解約しない方がお得ですっ」

と勧められました。

でも。。。

そもそも固定電話自体をもうあまり使わないから、無料通話も宝の持ち腐れなんです。

一瞬「無料」という言葉に心が動かされそうになりましたが、いや、落ち着け、400円分も電話しないぞ、と冷静に振り返り、丁重にお断りをしました。

なんでも「念のため」と思ってちびちび盛り気味にやってしまいがちですが、チリも積もれば、で気づくと膨大な無駄を生んでいる場合があります。

もはやどこに無駄遣いをしてしまっているのかすらわからなくなってしまっているものもありますが、改めて色々振り返ってみたいなと思ってます。

なんだか年の瀬っぽいですね〜。笑

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11