日別:2016年12月07日

子供の長所を認める

Saori Mochizukiの仕事と子育て / Saori Mochizukiの日常

20161207

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

日本には謙遜という文化がありますが、自分のことはいいとして、自分のお子が褒められている時に、子供の頭越しに「いえそんなことはありませんから〜」と言ってる自分に、なんかちょっと違和感を感じました。

うちのお子は、

「落ち着いていて穏やか」
「肌がキレイで色が白い」

というこの2つに関しては、どこの誰にあっても褒められます。

最初は親ばかかな〜と思っていましたが、小児科の先生含めて色んな方にそう言っていただけるので、これはもううちのお子の長所なんだと思ってます。

そこを、本人を目の前にして、「そんなことはない」と親であるわたくしが否定してしまうと、せっかくの長所を本人が長所と自覚することなく、

「自分は落ち着いていないんだ」
「自分の肌はキレイじゃないんだ」

と思ってしまうんじゃないかな、と思ったのです。

もちろん将来的に、うちのお子よりも落ち着いた子、肌の綺麗な子に出会って、自分の程度を思い知る、ということはあるかもしれません。

でもそれはもうちょっと先でもよくて、今の時期は、ちょっと有頂天になるくらい、「おれスゲーー!!」て感覚を身につけても良いんじゃないかなと思ってます。

大人のする謙遜は、自分の身の丈を知った上でのことなので、子供の頃はまず、自分がどんな人間なのか、良いところも悪いところも全部ひっくるめてすみずみまで自分という人間をちゃんと理解してくれたら良いなと思うのです。

なので、最近は、お子のことで何か褒めていただいたときは、張り切って

「ありがとうございます!」

と返すことにしています。

親バカだって思われたって構いません。

だって親ばかですから!(笑)

 

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11