2017年の手帳を決めました(片岡メリヤスカレンダー)

片岡メリヤス

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

今年に入って出会ってしまったとっても素敵なぬいぐるみのアーティスト、片岡メリヤスさん。

わたくしは、5月に中目黒で開催された「モーターショー」というパンチがきいた展示を拝見して以来すっかりファンになってしまいました。

そしてびっくりするようなペースでいろんなところで展示活動をされています。

そのどれも、毎回「行きたい」と思いつつも、なんのかんのとチャンスを逃していたので、今回こそは!と、上石神井の東京おかっぱちゃんハウスというところで開催されていた「片岡メリヤス個展『ぬいぐるみ預けちゃった展』〜カメラマン11組によるぬいぐるみとの生活〜」に行ってまいりました。

メリヤスさんは、大して面識のないわたくしが語るのもおこがましいですが、とっても肩の力が抜けていて、フレンドリーで、素敵な方です。

気負いがない雰囲気はぬいぐるみにもそのまま表れていて、どこにもない個性も放っていて、一度見たら忘れられない趣があります。

知らず知らずのうちに、どうでもいいこと含めてつい取り繕ってしまうわたくしにとっては、うらやましいなぁと思うパーソナリティの持ち主です。

ちなみに前回のモーターショーの時、3ヶ月だった我がお子も連れて行きました。

前回はまだ首がしっかり座っておらず、ぐわんぐわんした中で、訳も分からず引っ張って行かれたので、なにがなんだか、って感じだったと思いますが、今回はしかとぬいぐるみを受け止めていました。

が、はじから順番に口に持って行こうとしてしまうので、残念ですが、さわさわ、と表面をなでさせてもらうだけにとどめておきました。

この次は、口に持って行かずに、ぬいぐるみちゃんたちと仲良くできるといいのですが。

なお、本日の写真は、その時買った、メリヤスさんの2017年カレンダー。

カレンダーなので、ちょっと紙質が厚いんですが、カレンダーにしては珍しく横開きで、しかもA5サイズなので、わたくしはこれを2017年の手帳にすることにしました。

ここ数年、続けて使っていた猫の表紙のものが、今年はなかなか見つからなかったので、どうしたもんかなーと思っていたのですが、たぶんこういうことだったのですね。

わたくしは、月曜始まりが好きなタイプで、このメリヤスさんのやつは日曜始まりなので、うわ〜ちょっと使いにくいかも、と思ったのですが、ここ最近の、日曜に保育園を休むお子の生活サイクルを思うと、ぴったりな気もして、もしかして、このカレンダーは何から何まで運命だったのかもなーと勝手に思ってます。単純な性格です。

1月の、一寸法師カップルみたいな困り顔のこの子たちをついつい眺めてしまって仕事になりません…。

めくるのが楽しみな手帳です(いや本当はカレンダーなんですが)。来年もいい年になりそうだ〜。

バッグブランド「Saori Mochizuki」
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。