カピバラの「入浴」に隠された秘密

品川 水族館 カピバラ

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

久しぶりに水族館に行きました。

 

わたくしは飼い猫てんちゃんの迷子騒動の一件から、(人間の)言葉を喋らない動物が日々何を考えて生きているのか、ということをものすごく真剣に考えるようになったので(そしてそれがお子と向き合うのに非常に役に立っている)、イルカやアシカのショーを見ながら、なんて健気で素晴らしいんだ、、、といろんな意味で感動してしまいました。

 

ちなみに多くの動物園は月曜が定休なんですが、それは週末にたくさんの人に観察されて動物がストレスを感じてしまうからだ、という話を聞いたことがあります。

 

確かに日常が丸裸にされて、次から次へと知らない人に物珍しそうに眺められるのは、もし人間だったら耐えがたいよなぁ、、、と思ってしまいます。

 

・・・もしかしたら彼らの方がガラス越しにわたくし達人間を鑑賞しているのかもしれませんが、、、。

 

 

ところでわたくし達が行った時は、カピバラさんがほんのりボーっと入浴中でした。

 

ぱっと見て「入浴中だ」と思ったのですが、いや、もしかしてこのお水は冷たくて、冷却中??と思って後から調べてみたら、意外な事実がわかってびっくり。

 

カピバラは温泉が好き?動物園でなぜ入浴するか?衝撃の理由があった!?
http://makotti.com/archives/2330.html

 

こちらの方のブログによると、本来の生息地よりも寒い日本にいる子だけが「入浴」するそうです。

 

「泳ぎが得意で、水には入るのですが冬の時期は、水が冷たいことがわかっていたので暖かい「お風呂」でも、同じ水と思って、入りませんでした。」
(上記ブログより引用)

 

って、なんて面白いエピソード!

 

興味のある方は、ぜひ上記ブログで詳細をご覧いただけたらと思います。

 

そんなこんなも知ると、ますます興味深くなります、水族館。

 

一緒に行ったお子は、動物や魚よりも、キラキラ光る照明の方に興味津々でしたが(一番テンション上がっていたのがクラゲ展示室のブラックライトでした…)またゆっくり行ってみたいなと思いました。

 


バッグブランド「Saori Mochizuki」
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

 

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

 


 

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

Saori Mochizukiの水玉バッグ

Saori Mochizukiの水玉バッグ

*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆

Saori Mochizuki Web Shop 
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます 
Google+「Saori Mochizuki」ページ 
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。