日別:2017年02月21日

買い物のセンスの磨き方

Saori Mochizukiの商品 / Saori Mochizukiの日常

中目黒 雑貨 猫

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

物販の仕事をしていてこんなことを言うのもなんですが、

 

「とりあえず買っとくか!」

 

というのはあまりよろしくないな、と思いました。

 

最近は、100均とかで簡単にいろんなものが手に入るようになってしまったので、何か一瞬不便を感じて、「あれがあればなぁ…」なんて言うと、周りの人から「100均で売ってるからとりあえず買っとけば?!」なんて勧められたりして、言われた方もその気になり、高いもんじゃないからとりあえず買っとくか、なんて入手したりします。

 

でもそういうものって、結局使わなくなって捨てる(もしくは家の中に放置される)ってことは結構あります。

 

とくにわたくしは整理整頓が大の苦手なので、家の引き出しはそういった類のもので溢れかえっており、さらにはそれらを選別して処分するにも一苦労です。

 

ちなみに「とりあえず買っとくか」

 

とよく似た言葉で

 

「買ってみないとわからない」

 

というものがありますが、わたくしはこの2つは似て非なるものだと思っています。

 

 

前者は、買うまでにあんまり考えてません。

 

後者は、買うまでにいろんなことを考えています。

 

考えた結果が、

 

「よくわらかない」

 

のであれば、それはもう、買ってみて実際に使ってみるしかないと思います。

 

その結果、やっぱり使い勝手が悪かったね、となったとしても、何が原因だったのか、ぼんやりと「とりあえず買った」時よりもはっきりとコタエは見えてきます。

 

本当に些細なことかもしれませんが、そうやって自分の好みを研ぎ澄ましていくことはとても大切なことだと思いました。

 

というか、そうやって、自分の判断軸を自分の中でしっかり培っていけば、

 

「よくわからない」

 

なんて悩むことも減っていき、いわゆる「センス」が磨かれていくんだろうな、と思いました。

 

というわけで、これからはもうちょっと、何を買いたいのかよくよく自分に問いかけたいと思いました。

 


バッグブランド「Saori Mochizuki」
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

 

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

 


 

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

Saori Mochizukiの水玉バッグ

Saori Mochizukiの水玉バッグ

*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆

Saori Mochizuki Web Shop 
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます 
Google+「Saori Mochizuki」ページ 
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11