0歳4ヶ月から保育園に預けるメリットについて

Saori Mochizukiの仕事と子育て

0歳児の保育園 待機児童
こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

わたくしは子供を生後4ヶ月半から保育園(認可外施設)に預けていますが、わたくし自身に限って言えば、預けてよかったと思うことがたくさんあります。

 

育児には、かつては3歳児神話(3歳までは家庭で面倒を見ないと子供に悪影響がある説)なるものが存在し、それが公に否定された今でもその呪縛から逃れられていない傾向があるので、早くから子供を他者に預けることに対して抵抗を感じる人はまだまだ少なくないように感じられます。

 

実際、認可園の申込をした時に書いた申請書に並ぶチェック項目は、「なぜ家庭で面倒を見れないのか」「近くに面倒を見られる親戚はいないのか」などなど、書き進めていくうちに他者に預けることはいけないことなんじゃないかという罪悪感で気持ちが一杯になるような文言が随所に滲み出ていました。

 

でも、親が子供と自分を切り離して、自分の時間を持とうとすることは決して悪いことではない(というかむしろ必要なこと)と思いますし、自分の子供を見ていても、とても楽しそうに保育園に通っているので、むしろメリットは非常に大きいんじゃないかなと思っています。

 

ちなみにわたくしが思う、早い時期から保育園に預けるメリットは以下のとおりです。

 

 

・子供が人見知りや物怖じをしなくなる
→ 物心ついてからだと、朝別れる時に大泣きしてしまって大変という話を聞きますが、うちの子は人見知りし始めると言われている生後6ヶ月くらいの時期にはもうすでに保育園に通っていたので、毎朝なんのストレスもなく、むしろニコニコしながら保育士さんに引き取られていってます。

 

・年長者と触れ合うので、好奇心が刺激される
→ 第一子で上に兄も姉もいないうちの子にとって、日常的に年長者と触れ合える機会がたくさんあるというのはとても貴重なことで、特に好奇心が旺盛で、新しいことにはなんでもチャレンジしたがる性格の我が子にとっては、いい刺激になっているようです。

 

・大きな場所で動き回れるので夜ぐっすり眠れる
→ これはもしかしたらうちの子の持って生まれた性質なのかもしれませんが、夜泣きをほとんどしたことがなく、夜は基本的に1度寝ると8時間以上まとめて爆睡しています。

 

・経験豊かな第三者(保育士さん)に体調や発達状況を判断してもらえるので心強い
→ ハイハイをし始めるのがのんびり目の我が子でしたが、通っている保育園の園長先生からかけられた一言、「はわずにいきなり立つ子もいれば、はい始めるのが早くてもずーーっとはったままの子もいる。でも行き着く先はみんな一緒ですから」に、「そりゃそうだよね」と気が楽になったことがありました。

 

・親に精神的・体力的な余裕が生まれる
→ 親のストレスはそのまま子供の精神状況に直結します。その意味でも、子供の健康を考えるなら、自分自身がストレスフリーでいることがもっとも大切な事なんじゃないかと思ってます。

 

・子供と離れる時間ができることで、子供との関係を冷静に保つことができる
→ 特にこの部分はわたくしにとってはとても重要で、いくつになっても子離れできない親は、子供にとって百害あって一利なしだと思っているので、今から客観的に自分と子供との関係性をみる訓練ができるというのは、ものすごくいい勉強になっています。

 

もちろん、病気をもらって来やすい、保育料がかかる、いや、それ以前にそもそも預けられる保育園が見つからないから探すのが大変、などのデメリットもありますが、それらを差し引いてもメリットの方が余りあると感じています。

 

そして、幼い子供と24時間一緒にいるのが楽しい!貴重な時間だから離れたくない!という人の気持ちも十分理解できるので、そういう人達は、状況が許すなら、それこそ小学校へ上がる時期までずっと一緒にいてもいいんじゃないかな、とも思っています。

 

でももし、そうではないのに、預ける事に不安を感じている人がいるとしたら、うちみたいに今の所はいい感じに過ごせている親子もいるので、あまり深刻に悩まずに、保育園デビューしてみたらいいんじゃないかな、と思っています。

 

なにかの参考になれば幸いです。

 


バッグブランド「Saori Mochizuki」
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

 

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

 


 

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

Saori Mochizukiの水玉バッグ

Saori Mochizukiの水玉バッグ

*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆

Saori Mochizuki Web Shop 
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます 
Google+「Saori Mochizuki」ページ 
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11