キライなものはキライです

Saori Mochizuki サオリモチヅキ 望月沙織 水玉 バッグ ストライプ ボーダー リボン ドット

こんにちは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒Accent Colorオーナーの望月沙織です。

夏ですね。昨年までアトリエを構えていた二子玉川のアパートは、多摩川の目の前にたっており、住人はみな鍵を渡されてアパートの屋上にのぼることが許されていたので、毎年その屋上にお酒やお弁当を買い込んでお客さんをお招きして多摩川花火大会の鑑賞会を開いていました。

でもそうでもなければ、わたくしにとって花火大会はわざわざ観に行きたいと思うイベントではありません(唯一毎年行っていた足立区の花火大会も、最初の頃はスキスキでのんびりできたので良かったのですが、最近は混雑するようになってしまってげんなりしました)。

花火大会に限らず、混んでてギッシリ or 長時間待つ&並ぶ、という状況がそもそも好きではないので、そういうことになりそうなものは極力避けるようにしています。

それ以外にも、BBQとか、キャンプとか、家の中でできることをわざわざ外でやることがあまり好きではないので、みんなが盛り上がる夏っぽいイベントは全般的にあまり好きではありません。

・・・っていうことを言うと、子供の頃は変わっている人扱いされてつまはじきにされたり、人にあらずみたいな扱いを受けるので、そういうことに怯えてなかなか本音が言えませんでした。周囲のオトナたちからも、「和(輪?)を乱すのは良くない」みたいなことをじわじわとすり込まれて育ってきたので、「本当はワタシはそうは思わないけど、、、」ということがあったとしても、それが多数派の意見でなければそっと飲み込む…みたいなことを長年やり続けていました。

でも今は違います。

いつ「たとえヒトと違っていたとしても、言いたいこと言うぜ」というスイッチが入ったのかは自分でも定かではありません。

なにかでパーンと変わったと言うよりも、例えば通勤ラッシュのように、こんなしんどい目にあってまで皆と同じことするのに何の意味があるんだ?!というマイルストーン的な経験をいくつか経て、そうなったんだと思います。

そしてそこから外れることがすごく恐ろしいことだって誰が決めたの?!という根本的なことに思いをはせてみると、なんだかとてもバカバカしくなってきて、人に迷惑を掛けないんだったら別に外れたっていいんじゃないの?!と思うようになったんだと思います。

そうなってからしばらくは、自分がそういう生き方をするだけに飽き足らず、皆と同じことをやっている人を見ると、「そんなことしてるのバカバカしいよ、もっと自分らしさを追求しなよ」とちょっかいを出すことに躍起になっていた時期もありました。でもそれこそまさに「みんなを同じ枠にはめ込もうとする」行為な訳ですから、迷惑な話です。もしそういう生き方を推奨したいのであれば、混んでたって花火をみたいって人は、好きに行かせてあげればいいのです。

また当然ですが、「みんながやってないこと」はほぼ前例がないので、自分でやり方を切り開いていくしかなく、「みんながやっていること」に手をつけるよりはしんどい思いをします。

そういうしんどい思いをしている自分を理解してもらうことにムキになっていた時期もありましたが、それも愚の骨頂で、ヒトからしてみたら「自分で好きにやってるんだから(辛いかどうかなんて)知るか!」って感じだと思います。

と言う訳で、最近になってようやく、“違っているかいないか、どちらがしんどいかしんどくないか、が重要なのではなく、自分と価値感が違う人がいたとしても、まずはその存在を認めること、そしてその上で、その人とどう共存していけるのかを考えること” が重要なんだろうな、ということにたどり着きました。

なかなか自分以外の考え方に想いを馳せるっていうのは難しいことだと思いますし、またそれを認めるというのも簡単にできることではないと思いますが、そういう想像力や包容力を自分が持てるようになればなるほど、自分自身も「キライなものはキライ」とどんどん言えるようになるんだと思うので、自分が好き勝手に生きていくためにも、なるべく他人のあり方には寛容でいたいなと思います。

 
バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Color」オーナー
望月沙織

Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)
キュレーションサービス「Sumally」(実際にお買い物ができます)
Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ