力つきる前に

ワンニャンの話から、英会話、和服の着付け、アベノミクスに至るまで、デザイナー・望月が興味を持ったモノを、望月独自の角度で突っ込みを入れていきます。「みんなはそう言っているけど、本当にそれでいいの??」と、大変うたぐり深い望月の、時に支離滅裂、時にぶっ飛んだ持論のせいで、頭が少々混乱するかもしれませんが、それもまた一興ということでお楽しみいただけたら幸いです。

「半歩先のドラマチック」は毎週木曜日正午に更新中。

高島屋大阪店のIROCKYの売り場に着いて並べた直後に売れてしまった迷彩柄ファムファタール。これからもこんな感じのユニークなものを時々ぽこぽこっと出して行きますので、注目していてください。 

 

こんにちは、バッグブランドSaori Mochizukiデザイナー&中目黒・Accent Colorオーナーの望月沙織です。

今週あたまに高島屋大阪店のイベント「IROCKY(イロッキー)2015」が終了致しました。

香港や九州含めて、西へ西へと向かっているわたくしですが、大阪には人並みならぬ思い入れがあります。

そもそもSaori Mochizukiとして初めて百貨店催事をやらせて頂いたのが大阪の阪神梅田本店だったということもあり、自分としては本当に「ちょっとそこまで」行くような感じの土地です。

それでもイベント期間中、ホテルと売場の往復だけだと心が腐る時もたまにあります。

百貨店のイベントは、基本的に売上の◯%をお支払いします、という形で引き受けます。

つまり、今日いくら分売るか、それがそのまま自分のお給料に影響する訳です。

普通に会社員をしていると、そういう人生って、なかなか味わったことがないと思うので想像がつかないかもしれませんが、このバッグ1個売れるかどうか、それが本当に命がけなんです。

そうなると、売上が良かった時はすかーっとした気持ちになりますし、悪かった時は、「東京まで帰れるのかしら…」くらいのドス暗い気持ちになります。

昨年末2週間大阪に缶詰になった時は、売上云々もさることながらさすがにほとほと疲れ果て、ひとりやさぐれながらお好み焼きを食べに行きました。

孤独にもそもそ食べているのもなんなので、お好み焼きをつつきながらtwitterにしょっぱいつぶやきを入れた所、「どこの店ですかー?」なんて返してくれる人が。

疲れている時はこういうことでも身にしみるよね、とその方のプロフィールを拝見すると、なんとバッグの職人さんをしていると言うではないですか。

実はその当時、1点ものを縫ってくれる職人さんを探していた所だったので、即問い合わせてみると、「自分でよければ手伝います」と…!!

も~これはご縁だと、図々しいのを承知の上で、なんばの店頭に来てもらえないかお願いした所、これまたいらっしゃってくださいました。

・・・そう、その時に出会ったYさんこそが、今、うちの限定アイテムを縫ってくださっている方なんです。

Yさんが縫ってくださっているのは、ファムファタールの革バーションで、よーく見ると水玉の型押しだったり、光の加減で迷彩に見えたりと、「何気ない日常も見方を変えると面白くなる」というブランドのコンセプトを、てんてんしましまとはまた違った形で表現しているアイテムなんですが、これがとても評判良く、普段のラインからみると結構値がはるにも関わらず、作って頂いたものは全てあっという間に売れてしまっています。

あの時つぶやかなかったら、、、いや、あの時やさぐれてなかったら、、、と思うと、人生本当にプラスマイナスゼロで、なんだかんだ言っても無駄になることはないので、全てに全力投球すべきだよな、と思います。

でも、、、。

人生24時間365日全力疾走できる訳がないですし、砂漠で井戸を掘っても意味がないのと一緒で、努力すべき方向はちゃんと見極めて力をかけないと、ただ疲れて終ってしまうこともあると思います。

そして今、わたくしに圧倒的に足りてない部分はそこなので、どうやったらやさぐれる時間を少なくして行けるか(でも貴重な出会いは掬い上げて行けるか)、もっぱら試行錯誤中です。

自分でも都合のいいこと言ってるな、、、って思う時はありますが、いい加減、がむしゃらに何でもやれば良い、というスタイルは脱したいと思います。

もちろんYさんとの1点ものシリーズも、これからどんどん面白いものを出して行く予定なので、お楽しみに!

 

バッグブランド「Saori Mochizukiデザイナー
セレクトショップ「Accent Colorオーナー
望月沙織

Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)
キュレーションサービス「Sumally」(実際にお買い物ができます)
Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 デザインブログへ