「てんてんしましまを探して」第24回・2014年12月髙島屋大阪店 Saori Mochizuki 期間限定ショップ サイドストーリー vol.3「仕事はツラいよ」どうせ私は居残りですよの巻

「てんてんしましまを探して」は、毎週木曜正午更新
てんてん(水玉)しましま(ボーダー&ストライプ)のかわいいアイテム、そこに携わる人々の思いをバッグブランドSaori Mochizukiのデザイナー・望月沙織がつづります。企画詳細についてはこちらをご覧ください。

「てんてんしましまを探して」第24回・2014年12月髙島屋大阪店 Saori Mochizuki 期間限定ショップ サイドストーリー vol.3「仕事はツラいよ」どうせ私は居残りですよの巻

前回までのストーリーはこちら:【第1回】【第2回】【第3回】【高島屋 大阪店 期間限定ショップ

水玉バッグ 水玉バック

新人アシスタント・タナカ(以下、タ)こんにちは!はじめまして!大阪在住、焼き鳥とボルドー色が好きなタナカです。縁あって今回、高島屋大阪店 Saori Mochizuki期間限定セレクトショップの接客担当を仰せつかりました。百貨店勤務は初めてなのでとても緊張しますが頑張ります!

デザイナー・モチヅキ(以下モ):よろしくー。どうもありがとう!ではまず搬入の説明をするよ。ちなみにこの時期の百貨店バックヤードは物流が増えて台車も一杯、人も一杯で殺気立っているから、くれぐれも怪我をしないよう気をつけてね!

タ:わかりました!それにしてもすごいですねー。迷路みたいです。

水玉バッグ 水玉バック

モ:そうなのよ。百貨店は一歩裏に入ると、もう何がなんだか。一説によれば、ドロボーが盗みに入っても簡単には歩き回れないよう、わざと複雑にしている、なんて話もあるんだけど、たいていは建物の増床とかで切り貼りしているうちに訳がわからなくなったパターンだと思うわ。

タ:ざ、在庫を取りに行く時、たどり着けるか心配です。。。

モ:そうなのよ。だからまずイベントの時に重要なのは、商品を納品する梱包段ボールの4面に、期間、イベント名、フロア名、ブランド名を明記する事なの。

水玉バッグ 水玉バック

タ:なるほど。こうしておけば台車にのっていてもパッと探しやすいですね。

モ:それだけじゃなく、万が一店内で行方不明になったり、盗難にあったりしても見つけてもらいやすいでしょ。

タ:(ふむふむ)

モ:ちなみに今回はお店が閉店後の作業になるので、時間勝負で行きますよー!

タ:時間勝負??

モ:そう、時間勝負。まずは、今日までイベントをしていたチームがお片づけをするまでうちは飾り付けができないでしょ。だからといってのんびりそれを待っていると、あっという間に終電の時間になっちゃって、帰れなくなっちゃうよ!

タ:きゃー、そ、それは困ります。。。

モ:だからまずは前のチームが終わるまでの間に、段ボールを開けて中身に不備がないかざっとチェックして、店頭に飾り付ける分をどんどん袋から出してスタンバイしておいてね。

タ:はっはい!わかりました!でも、、、どれから開けたらいいんですか??

モ:そのために、ほらこれ、「店頭先出用」って書いてあるの。これを開ければ、まずはざっと店頭が飾れる分が入っているはずよ。

タ:なるほど!わかりやすい!

モ:じゃあ検品してちょうだい!

タ:かしこまりました!

水玉バッグ 水玉バック

モ:そうこうしてたら、ほら、前のチームが終わったわよ!

タ:わーーっ!急いで並べねば!

モ:こらちょっと待ちなさい。いきなり手当たり次第に並べれば良いってもんでもないのよ。まずは、棚の幅やお客さんの動線を考えて、今回イチオシの商品をどこに置くか決めるの。それが今回のイベントの顔ですからね!で、それを決めたら、あとはそれを中心にバランスをみて配置していくから。

タ:かしこまりました!ではまず動線ですね...

モ:そうそう...

<2時間後>

モ:うぅ・・・。イベントやるのが久しぶりすぎて、カンが鈍ってる。お、終わらない...。

いや、とりあえずもうどんどん並べちゃうわよ!

タ:えーー。そんなんでいいんですか????

モ:だってこれが本当に良いディスプレイかどうかは、明日イベントが始まってみないとわからないじゃない。もしかしたらお客さんの手に取りにくい場所があるかもしれないし、思っていた所とは違う所が目立つかもしれないし、とにかく毎日お客さんの反応を見て、アレンジを変えて行かないとダメなのよ。だから今ここでつべこべ悩んでいても仕方ないわ。

タ:なるほどー。わかりました!それではまた明日!

モ:えっ?

タ:えっ??・・・いや、私、終電車がありますし。

モ:そ、そ、そ、そ、そうだよね。わたくしは、ここから歩いてすぐのウィークリーマンションだから、、、

タ:では、お疲れさまでしたー。

モ:あっ、明日の朝、研修(*)に遅れないでねーーー!!

タ:はーーーーぃ…!!

モ:う。うぅぅぅ。わたくしももう何もかも投げ出して、帰りたい、、、。でもそしたらこのこんがらかった棚の上、誰がやるんだ…

(涙)。くーーっ。どーせわたくしの人生、居残りですよっ。(涙)
【 完 】
アシスタント・イフク:・・・って、言ってるけど、本当の居残りは私ですからねっ。私は東京でお留守番なのに。2人とも大阪で盛り上がっちゃって。むーーーーー。もう福岡へ帰っちゃいますからねっ!...って誰もいないから言っても張り合いがない~~~(涙)。
【 本当の 完 】
その後、ディスプレイはめでたく完成しました!ぜひどんなことになっているか、見に来てくださいね。

水玉バッグ 水玉バック

*研修:たいていの百貨店は、店頭接客に立つ外部スタッフに向けて、研修制度を設けています。これを受けないと基本的には販売には立てません。研修では非常口の場所、開催中のイベントについて、カードの種類、ポイント制度等々、、、お客さんにご案内すべきあれこれのレクチャーを受けます。毎回覚えることが一杯で大変です。。。

「クリスマス ガールズ マーケット」Saori Mochizuki 期間限定セレクトショップ12月10日(水)~25日(木) 高島屋大阪店 1階中央イベントスペース

場所・営業時間詳細は、島屋大阪店の公式サイトでご確認ください。

【参加ブランド】(順不同)
Saori Mochizuki(バッグ・服飾雑貨)
starmix(ブローチ・帽子・ヘアアクセサリー)
fast couture(帽子)
japatic(バッグチャーム・ブローチ)
TOIRO-FIRANDO(マフラー・ヘアアクセサリー)