東日本大震災から6年経ってみて思うこと。

3.11 地震

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

東日本大震災から6年が経ってしまいましたね。

 

当時のわたくしはまだいろいろ試行錯誤をしている最中で、ネットショップが主戦場でした。

 

楽天市場に出店していて、ちょうど地震の直前に仙台のお客様に向けて商品を発送したところだったので、そのお客様が無事か、そして送った商品はどうなってしまったのか、あれこれ気を揉んだり方々へ連絡したりした記憶があります(幸いどちらも無事でした)。

 

当日の揺れも半端なく、わたくしは東京の自宅でその揺れを経験しましたが、人生で一番揺れたんじゃないかというほどのもので、とても怖かった記憶があります。

 

事情が知りたくてテレビをつけたら、最初はお台場方面で火事があり、そちらの方が大々的にニュースに取り上げられていたのですが、次第に様子が変わり、事態も深刻になっていき、最終的には津波の映像をテレビで見てしまったので、ものすごく精神的にダメージを受けました(当時東京の人は、あの津波の映像をリアルタイムでテレビで見たかどうかで、この地震に対する受け止め方に温度差があるような印象を受けました)。

 

そこから世の中が自粛ムード一色になり、TVからCMが全て消え、CMを主な仕事としていた撮影部長としては、「オレって世の中で真っ先にいらないって言われるものを作っているんだね、、、」と、しみじみしていました。

 

飼い犬のコルクは余震のたびに呼び寄せられるので、次第に迷惑がるようになりました。

 

そこから何がどうなって現在のような日常生活に戻って行ったのか、あんまり記憶が定かではありませんが、あの衝撃的な日から今は確実に切れ目なく続いていると思うと、なんだかとても妙な感覚に陥ります。

 

もちろんまだ日常に戻れていない人も多くいらっしゃいます。

 

そう思うと、今、すんなりと日常を取り戻せていることに感謝したいと思いますし、それに甘んじることなく、日々全力で精一杯やりたいことはやり切っていきたいなと思っております。

 

・・・というわけで、髙島屋大阪店さんでのイベント、絶賛開催中です。

 

 

2017年3月8日(水)〜14日(火)
Saori Mochizuki 期間限定ショップ
@高島屋大阪店 1F財布・小物売場
https://saorimochizuki.info/news/category/saori-mochizuki-work/saori-mochizuki-popup/osaka-takashimaya

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 


バッグブランド「Saori Mochizuki」
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

 

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

 


 

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

Saori Mochizukiの水玉バッグ

Saori Mochizukiの水玉バッグ

*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆

Saori Mochizuki Web Shop 
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます 
Google+「Saori Mochizuki」ページ 
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。