デザイナーに向いている素質は何だと思いますか?

Saori Mochizukiの商品

Saori Mochizuki サオリモチヅキ 望月沙織 水玉 バッグ

こんにちは、水玉とストライプ・ボーダーバッグのブランドのデザイナー、望月沙織です。割と出不精のわたくしですが、ここ2日連続で終電で帰宅しました。意外と空いていて、あれ?どうした東京?って思いました…。

さて、ショッピングアプリケーションOrigamiのニュースフィードで絶賛連載中の「教えて!サオリモチヅキ」ですが、このブログ上では、その中からピックアップしたいくつかの質問について、もう少し突っ込んだ回答をご紹介していきます。

ちなみに本日の質問「デザイナーに向いている素質は何だと思いますか?」へのわたくしのコタエはこちらでした。

【A.】自分が好きなものと人が好きなものを区別できる人。

よく「自分の好きなものを仕事にしなさい」って言われます。

これは正しい言葉だと思うのですが、更に突っ込んでわたくしなりに解釈すると「自分の好きなもの(得意なもの)で誰かの役に立ちなさい」ということだと思っています。

仕事でお金がもらえるのは、誰かのお役に立てた結果です。

だとしたら、まずは一体どうやったら世の中の人を喜ばせることができるのか考える必要がある。

かつ、お金をもらい続けるためには(=生活して行くためには)毎日毎日それを考え続けないといけません。

でもそれってとってもしんどい。

・・・だからこそ「好きなこと」じゃないと続かない、つまり、「自分の好きなものを仕事にしなさい」ってことなんでしょうね。

わたくしの好きな、水玉とボーダー&ストライプは、どういう形になったら皆さんに喜んでもらえるのか。皆さんはどこにてんてんしましまがあると嬉しいの?

日々禅問答の様なものが頭の中を駆け巡っています。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******

「教えて!サオリモチヅキ」では質問を大募集中です。ご質問はこちらまでお願いします。

【海外売込奮闘記等の連載が読めるSaori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」
通販サイト「KOSTER」

ホームPage 1 / 11