業者さんとお仕事をする時、気をつけていることは?

Saori Mochizukiの商品

Saori Mochizuki サオリモチヅキ 望月沙織 水玉 バッグ ストライプ ボーダー リボン

こんにちは、水玉とストライプ・ボーダーバッグのブランドのデザイナー、望月沙織です。持ってるiPhoneがリコール対象だったので修理に出して代機をもらったら、電池のもちの良さにびっくり。やっぱりわたくしのヤツは何かがダメだったんですね…。

さて、ショッピングアプリケーションOrigamiのニュースフィードで絶賛連載中の「教えて!サオリモチヅキ」ですが、このブログ上では、その中からピックアップしたいくつかの質問について、もう少し突っ込んだ回答をご紹介していきます。

ちなみに本日の質問「業者さんとお仕事をする時、気をつけていることは?」へのわたくしのコタエはこちらでした。

【A.】120%伝え切ること。100%だと80%しか伝わってなくて失敗すること多々。

学校や職場、家庭の中だと、お互いに合言葉を沢山持っています。

我が家では親戚のことを、住んでいる地名で呼びますが(「山梨のおばさん」みたいな感じ)、望月家を1歩外に出たら、「山梨のおばさん」は山のようにいます。一体それは誰?!ってなる。

こう書くと、そらそうだ、って思うかもしれませんが、わたくし達は自分のなじみのサークルの中だと、こういう風に会話をしていることって結構よくあります。

でも今のわたくしの場合は、自分のテリトリー(会社、分野、国など)を越えた人と折衝しなければならないケースが多いので、当然分かっているだろうと思う合言葉が通じなかったり、違ったものに捉えられてしまいがちです。

そういうことが起きないよう、分からない「合言葉」があれば恥を忍んで聞くようにしますし、相手がどの「合言葉」を持っていないのか分からないので、しつこいくらい分かってもらえているか、確認するようにしています。

日々、言葉を覚えたての子供のようです。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******

「教えて!サオリモチヅキ」では質問を大募集中です。ご質問はこちらまでお願いします。

【海外売込奮闘記等の連載が読めるSaori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」
通販サイト「KOSTER」

ホームPage 1 / 11