セレクトショップのディスプレイ。どことなくバーニーズニューヨークみたいで素敵でした。
こんにちは、バッグデザイナー・水玉研究家の望月沙織です。
わたくしは一昨日まで香港と中国南部をまわって営業活動をして来ました。
今回、国境を越える電車で初めて中国に入りました。
中国で一番ビックリしたのは、両替した人民元のお札がクッチャクチャだったこと。
わたくしはあんまり海外旅行慣れしていないので、そんなに沢山の国のお札を見ているわけではないのですが、香港ドルはもちろんのこと、今まで見たどの国のお札よりもシワシワでビックリしてしまいました。
中にはセロテープで補強してあるものもあったりして、いやー、もうここまでくるとすがすがしいな、と思いました。
でも、中国と一口に言ってもとにかく面積は広いので、一旦市場に出回ったら、ボロくなってもなかなか回収できないのかもな、と勝手に想像してました。
そして、日本よりも圧倒的に多い人口の間をグルグル回って今偶然わたくしの手元にあると思うと、クッチャクチャであればあるほど「よく来たなー」という気持ちがして、遠く彼方にある星を見上げる時と同じようなロマンすら感じてしまいました。
もちろんお札の人物は全て毛沢東。
そして前評判通り、FacebookやTwitterなどにアクセスできないことに直面すると、ああここは共産圏だった、と思い出しましたが、それ以外のものに関しては、駅前にはファミリーマートもありましたし、思っていた以上に快適に過ごせました。
多分ものすごく嫌な面に遭遇するほど深く足を突っ込む時間がなかったのかもしれませんが、ファーストインプレッションはとても大切。
少なくともわたくしはまた来てもっと色々知りたい、という気持ちになりましたし、思っていた以上にクリエイティビティ溢れるお店が点在していて、中国という国の見方が変わりました。
やはり、当たり前ですが、自分の目で確かめる、肌で感じる、というのは大切ですね。
自分がこんなにも中華圏と縁の深い人生を歩むことになるとは思ってもみませんでしたが、せっかくちょっとだけ扉が開いたので、もうちょい奥も覗いてみたいと思ってます。次は何が見えてくるでしょうか、、、。
☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
*Saori Mochizuki Web Shop
*Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
*ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)
*キュレーションサービス「Sumally」(実際にお買い物ができます)
*Google+「Saori Mochizuki」ページ