輸入のプリント生地が値上がってます

コットン生地の値段

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

久々に1日かけて材料屋さん巡りをしました。

 

わたくしが主に出向いていくのは生地なら日暮里、副資材(金属パーツやバッグの持ち手など)は浅草橋、って感じなのですが、ここ最近は生地のストックは山のようにあるので(+出産などで仕事から少し遠のいていた)日暮里から少し足が遠のいておりました。

 

それが久々に出かけて行って本格的に見て回ってビックリ。

 

2年くらい前からみると、輸入コットンの値段が倍、とまではいきませんが、1.5倍以上になっているものもあって、しえーーっとなりました。

 

 

物価って、不思議なもので一度値上がると基本的には2度と下がりません。

 

輸入生地も、やれ原油高だ、円安だと、なんのかんの理由がついて値段が高騰していきましたが、それが原油安や円高になっても、戻る事はないのです。

 

これだけ値上がってしまうと、おのずと商品原価にも転嫁せざるをえない感じですが、うーむ、、、悩ましいところです。

 

ちなみにその分でしょうか、、、USAコットンは、以前は一律だった値段に5段階くらいのグラデーションがつき、さらには50cmからでもカットしてもらえるようになっていました。

 

というか、一体この値上がった差額はどこに消えているんでしょうか??

 

それがよくわからずに翻弄されているうちはまだまだという事なんだと思いますが、なんだか色々釈然としない今日この頃です。。。

 


バッグブランド「Saori Mochizuki」
デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

 

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

 


 

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

Saori Mochizukiの水玉バッグ

Saori Mochizukiの水玉バッグ

*******

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆

Saori Mochizuki Web Shop 
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます 
Google+「Saori Mochizuki」ページ 
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。