子供の言葉の能力をのばすためには

0歳児と猫こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

子供を育てるにあたって、とても興味深い記事を読みました。

記事の中で、著者の方は、

「なんで?」「どうして?」が増えた時がチャンス

とおっしゃっていますが、これは以前わたくしが飼い猫のてんちゃんを行方不明にしてしまい、探していた時に学んだことと通じるものがあります。


この時わたくしは、

「きちんと心の底から、ネコが『なぜ?』と返せないところまで、理由を説明して伝えること」

が重要だということを知りました。

それと同じで、子供が「なんで?どうして?」と思うことにきちん向き合うことはとても大切ですし、意外と自分でも良くわかっていなかったりして、改めて立ち止まって考えてみると色んな発見があります。

うちの場合はてんちゃんの時の教訓がありましたので、お子がお腹の中にいたときから普通に大人と会話するのと同じテンションで会話していますが、自分が子供の頃も、

「なんで?」

と聞いて

「なんでも!」

と言われるとむかっ腹が立っていた気がするので(笑)、これからもっとしゃべれるようになってきた時に、そういう部分をおざなりにせず1つ1つ向き合っていきたいなと思いました。

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/


中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。