ドミノピザの混乱に学ぶ、優先順位のつけ方について

Accent Color(中目黒の実店舗) / Saori Mochizukiの商品 / ブランド運営について

中目黒 雑貨屋 Accent Color クリスマスパーティ ドミノピザ

(クリスマスゴスペルのCDを買ったら、ジャケットが可愛かったです)

 

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

クリスマス(12/24)のドミノピザがとんでもないことになっていたようですね。

ドミノ・ピザ、クリスマスに予約混乱
・・・原因は「おわび文以外、公表できない」
http://news.livedoor.com/article/detail/12466197/

実はうちもその前日、12/23のお店のクリスマスパーティの際にドミノピザを頼んでいたのですが、ちょっと配達が遅れました。

その時はそんなに気になるほどではなかったのですが、一応「お詫びに」ということで、次回使える500円割引券を置いていってくれました。

結局混乱の原因はなんだったのか、現状では分からずじまいですが、ある程度数の予想などはついたはずだと思うので、もしやこれは混乱すること含めた炎上商法?!(悪い評判でも、たたないよりはマシ)なんてうがったことを考えてしまいました。

いずれにしても、何かを受け取るために数時間待つなんて、わたくしにとってはありえないことなので、その事態が判明した時点でわたくしならピザを諦めてプランBに走ったと思います。

【以外と重要な「損切り」のセンス】

もしかしたらオンラインなどで先に決済してしまっていたから引くに引けなくなってしまっていたのかもしれませんが、こういう時の「損切り」の判断て、とても重要だと思います(「損切り」=被害がひどくならない様に、ある程度のところで損を覚悟で負債的状況を切り捨てること)。

もしも待っても支障がない状況にあるなら待てば良いと思いますが、大勢集まってのパーティということであるならば、「ピザが来る」ということよりも、せっかく時間を割いて集まってくれている人たちが、パーティを楽しく滞りなく楽しめることの方が選択肢として重要です。

ピザ数枚の代金は、単純に捨てるには惜しいかもしれませんが、かかっても数千円です(しかも今回は、1枚買ったら1枚タダっていうキャンペーンでしたし)。それよりも、その時集まってきてくれている人の時間の方がよっぽど重みがあると思うのです。

ましてや砂漠の中にポツンと放たれた訳ではなく、街中には他にいくらでも食べ物を買える店はあるのです。

そもそも論で言えば、こんな出来の悪いキャンペーンを展開してしまったドミノピザがいけない訳ですが、こういう状況に盲目的に振り回されてしまうというのもちょっとどうかしてるな、、、と思います。

タダより高いものはない

なんて言葉がありますが、何に価値を見出すのか、どう優先順位をつけて生きていくのか、は、常日頃から意識していたいものだな、と思いました。

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/


中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11