世田谷ボロ市の混雑状況(ベビーカーで行けるかどうか問題)

世田谷ボロ市

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Color オーナーの望月沙織です。

 

毎年恒例の世田谷ボロ市に行ってきました。

ボロ市は曜日に関係なく、毎年12月と1月の15日、16日に開催されます。

わたくしは着物の古着がいろいろ見たかったので、初日の12月15日の午前中に繰り出してきました。

ちょうどお子(0歳9ヶ月)が保育園がお休みの日だったので、一緒に連れて行きました。

撮影部長がロケの日だったので、どうしようかなぁ、、、と悩んだのですが、置いていく訳にもいかないので、実家の母親に付き添いをお願いして三人で行ってきました。

【世田谷ボロ市開催日に東急世田谷線にベビーカーのまま乗れるかどうか】

会場は東急世田谷線の世田谷駅と上町駅の間になりますが、三軒茶屋方面と下高井戸方面、どちらからアクセスするかで降りる駅を決めたらいいと思います(世田谷駅の方が三茶寄りです)。

人混みでベビーカーは押せるのか?!と悩んだのですが、ただでさえお子グッズで荷物が多い上に、買い物までするとなると、とてもじゃないけど持ちきれないと思い、一か八か、ベビーカーを押していくことにしました。

結果、まあなんとかなりました。

わたくしたちは三軒茶屋から世田谷線に乗り込みました。

初日の早い時間帯ということで、駅のホームは結構混雑していたから、荷物は母に持ってもらって、ベビーカーはたたみ、お子は抱っこ紐で抱っこして電車に乗り込みましたが、よくよくみたらベビーカーに乗せたまま乗り込んでいたママさんたちも結構いたので、もしかしたらそのまま行けたかもなーと思いました。

【世田谷ボロ市会場でベビーカーを押せるかどうか】

世田谷駅で電車を降りてからは、もう一度ベビーカーに移し替えて、ベビーカーを押しながら会場の中を押し進みました。

これも、まあなんとかなりました。

ただ、やはり結構な混雑具合で、何度か前を行く人のかかとに車輪がぶつかってしまったりしました(すみませんでした!)。

また、本格的にものを物色したいときは、ベビーカーを母に預け、人通りが少ないところで待機してもらっていたので、ベビーカーを押したままあれこれ見るのはちょっと難しいかもな、と思いました。

もちろん、オムツを替えられる場所もそう簡単にはみつかりませんので、あらかじめ駅のトイレなどでかえておくことをお勧めします。

ミルクに関しては、人通りが途切れる場所にベビーカーを止めてあげることはできました。でもこれも青空授乳(笑)なので、おっぱい出してあげる、は寒いし不可能だと思います。

お子自体は、あふれんばかりの人混みが物珍しかったようで、お子なりにキョロキョロしながらはしゃいで楽しんでいました。

とはいえ、寒空の下、長く連れ回すのもなんだな、と思い、結局おめあてのものをささっと買って、小1時間ほどで引き上げました(帰りの電車はそこそこ混んでいましたが、ベビーカーに乗せたまま乗れました)。

という訳で結論。

・世田谷ボロ市にベビーカーで行くことはできなくはない
・ただし、一人で押していくのは無理

です。

ちなみに今シーズンの初日、12月15日は平日(木曜)だったからか、出店していた人に言わせると、「まだ人通りは少ない方」とのことでした。

混雑状況によっては、手ぶらの大人ですら歩くのもママならない状態になるかもしれないので、土日にかかる場合などはベビーカーは避けた方がいいかもしれません。

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/


中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグSaori Mochizukiの水玉バッグ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。