0歳時と海外出張(香港のタクシーについて)

香港のタクシーこんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

今回の香港出張では、わたくし達夫婦+0歳児のお子も帯同につき荷物が膨大だったため、移動は基本的に全てタクシーを利用しました。

香港のタクシーは初乗り料金が安いので(香港島の中心街を走るもので、22HKD。2016年11月現在のレート換算で286円)、地下鉄1駅分くらいなら乗ってしまった方が時間の節約にもなって便利です(とはいえ地下鉄も、初乗りが5HKD(65円)前後と日本に比べたら遥かに安いのですが)。

ちなみに今回、空港のタクシー乗り場が新しくなっていてビックリ。

香港の空港 タクシー乗り場 バスターミナルのように、行き先別に大きく3つに分かれていました。

写真の向かって左側が、中環(セントラル)など香港島の中心街や九龍エリアに行く乗り場(赤いタクシー)。

向かって右側が中国との隣接エリア(新界)に行く乗り場(緑のタクシー)。

そして写真には移ってませんが、緑エリアの更に向かって右隣に、空港があるランタオ島を走る乗り場(青いタクシー)がありました。

わたくし達は赤いエリアに行きたかったので、赤い乗り場の列に並ぶと、係員のお兄さんが「どこに行くの?」と聞いてきたので、「上環」(中環のお隣)と応えると、「5番に並んで〜」と更に振り分けてくれました。

ちなみにその時に、お兄さんがこんなレシートを渡してくれました。

香港の空港 タクシー乗り場 タクシーのナンバーと、行き先までの推定金額(295〜315HKD)がのっています。

トラブル防止のため、でしょうか。

1年ほど前(2015年9月)に空港からタクシーに乗った時は、乗り場も今回の場所ではなかったし、そもそもこんな紙も渡されなかったので、比較的新しいサービスなんだと思います。

当時はなかなかタクシーが来ず、30分くらい待たされてやっと乗れたので、色んなことが改良されている印象です。

ちなみに香港のタクシーは、走行料金に加えてトランクを使うような大きな荷物を積むと、1つにつき5HKDかかります。

うちはスーツケース3つにバギーやら細かい荷物やらがあったので、それら諸々を足して、最終的には390HKDくらい支払いましたが、遠回りされることもなくちゃんと目的地の目の前でおろしてもらえたし、まあ妥当な金額だったと思います。

帰国時はホテルに頼んで大きなワゴンタクシーを呼んでもらったのですが、その場合も5HKD追加でかかります。

そして、香港島と大陸側(九龍エリア)を行き来するには海底トンネル料金を請求されたりと、色々ルールがあるようなので、その辺りについてはこちらのサイトなどを参考にされると良いと思います。

香港のタクシー
http://www.howtravel.com/asia/china/hong-kong/hon-access/hong-kong-taxi/

香港の足「的士(タクシー)」
http://www.albsasa.com/sub4/sub4045.html
(注:こちらのサイトの料金表記はちょっと古い内容かと思います)

<おまけ>

ちなみにわたくしは香港に行く時は、タクシー用に毎回こういったものを用意していってます。

香港のタクシー

A4サイズに目的地の住所をデカデカと出力したものです。

ポイントは

・A4サイズ
・英語と広東語の2種類表記

です。

理由は、

・近年英語の分かるタクシードライバーが減っている
・スマホの画面だと老眼のおじさんドライバーには文字が小さすぎて読めない(泣笑)

からで、わたくしは毎回拠点となる場所(ホテルとか、取引先とか)に関しては予め日本でこれを作って持っていき、タクシーに乗る度に運転手さんに見せています。

今のところこれで目的地にたどり着けなかったドライバーはいないので、とても便利です。

皆さんも香港への旅行の際は、用意していくことをオススメします!

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー
望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグ Saori Mochizukiの水玉バッグ ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます Google+「Saori Mochizuki」ページ  にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。