子供が生まれて生活がデトックスされました

Saori Mochizuki 子育て中の仕事の進め方

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

 

お子との生活が始まって数ヶ月たちますが、思っていた以上に普通に馴染んでいる自分にびっくりしています。

それは多分、コルク(犬)とてん(猫)と生活してきた経験があるから、というのが非常に大きいと思ってます。

特にコルクは生後1ヶ月半でうちに来たので、1からいろんなことを教えていかねばならず、特におしっこもうんちもしほうだいでした。

当時朝起きると、乾いた時系列順にうんちとおしっこが床に落ちていて、それを掃除することから始まっていたのですが、かっさかさに乾いたうんちをつまみながら、「人間の赤ちゃんも大変だっていうけれど、オムツをはいてくれるだけまだマシだ!」と思った記憶があります(笑)。

街中の入れる場所も、日本はワンコだと非常に限られるので(ロンドンでホームステイしていた時に、電車はもちろんのこと、H&Mのようなお洋服屋さんにまで連れて入っている人がいたのを見てびっくりした記憶があります)、旅行の時など色々困るのですが、人間の赤ちゃんは、(当たり前ですが)基本的にはどこにでも入っていけるので、変な話ですがそれも「なんて楽なんだ!」と感じました。

そして何より、規則正しい生活になりました。

もう10年近く自営生活を送ってますが、起きて気づくと正午を回っていた、、、なんて日はザラで、どうしたら早寝早起きが身につくのかしら、、、と必死になってコミットしようとしてましたが、全くできず、半ば諦めていました。

それがいまや、5時半に起きて、10時就寝の毎日。

お子がだいたい9時ごろに寝て、5時半か6時くらいに「おなかすいたー」と起きるからで、いつの間にかこちらもそれに沿った生活になっていたからなんですが、以前の自分にはとうてい考えられないリズムなので非常に驚いています。。。

そして、だらだらだらだと深夜までやっていた仕事も、今は保育園のお迎えがあるので5時にはすっぱり切り上げる生活になりました。

それでも、なんとかなるんですよね。

というか、なんとかしないと困るので、集中してやるから、結果収まるのです。

もちろん、突発的に予定を変えられないとか、夜、簡単に出ていけない、みたいなことはありますが、それも予定をよくよく吟味して行動するようになったので、以前のように無駄にわわわわーーっと走り回って徒労に終わる、なんてことが減りました。

そんなわけで、普通のOLさんだと、会社との兼ね合いがあるので、なかなか大変だとは思いますが、でも中にはわたくしみたいに、子供ができたって、それまで通りに働ける人はいるぞ!(というかむしろコスパが上がるぞ!)だから安心して産んじゃって!ということを声を大にして伝えたいなと思いました。

案ずるよりも生むが易しとはよく言ったもんです。

大リーグ養成ベルト並みに偉力を発揮してくれているお子ですが、引き続き、お互いに頑張っていけたらな、と思ってます。

まもなく香港もやってきます。うは〜〜。やるぞ〜。

■なお、香港出張のために、11月18日(金)と19日(土)の中目黒の店舗は臨時休業となりますのでご注意くださいませ

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー 望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグ Saori Mochizukiの水玉バッグ ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます
Google+「Saori Mochizuki」ページ
 にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。