アメリカ大統領選挙でわかった「差別の最新事情」について

Saori Mochizukiの商品 / ブランド運営について

2016年アメリカ大統領選 白人男性の本音

こんにちは、バッグブランド Saori Mochizuki デザイナー&中目黒の雑貨屋 Accent Colorオーナーの望月沙織です。

アメリカ大統領選挙、まさかのトランプ氏、というか、まさかのこども選挙がはずれ!でしたね!

子育てで何を大切にしたらいいか、驚異の的中率を誇るアメリカのこども大統領選挙を通して考えてみました
https://saorimochizuki.info/news/2016/11/09/11/19/06

この結果はとても興味深いものを示していると思います。

以前からトランプ氏の支持者は、あからさまに指示していることを表明したがらない、ということが言われていました。

それについてわたくしは、単に、4年間黒人の大統領を頂きにもってきたアメリカの白人が、もう一回自分たち優位の社会を築きたいからなんだろうな、くらいに思っていて、でもそういうことをあからさまに主張するのは現代社会においてはばかられるから隠している、ということだと思っていました(そしてそれはこどもの前においてもそうだったので、今回のこども選挙の結果が狂った)。

でも思っていた以上に問題の根っこは複雑に絡み合って深いところに埋まっていて、今回それが掘り起こされたのだ、ということが、この記事を読んでわかりました。

トランプ旋風でわかった“インテリの苦悩” ハーバードの学生がトランプ支持を表明できない事情
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161109-00514398-shincho-int

【強い立場の人は「差別」されても構わないのか】

例えば日本でも、映画のレディースデーってありますよね。

水曜日は女性に限って鑑賞代が半額になったりするサービスです。

あれは、マーケティング的な意味合いも強いと思いますが、でも逆にジェントルマンデーみたいなネーミングで、男性だけが半額になる日があったとしたら、どうでしょう。

「女性差別だ!」と騒がれてしまうような気がしませんか。

同じようなことでいうと、「女性専用列車」に関しては「レディースデー」に比べたらはるかに賛否両論あって、法的拘束力がないのを知っている男性が、「差別だ!」という意思表示としてわざと女性専用列車に乗り込んで物議を醸し出す、なんてことが時々起こっています。

黒人にしろ、女性にしろ、虐げられてきた歴史の長さや残酷さ、それにともなう立場の危うさから考えると、白人や男性よりも優遇される、ということがあってもいいのかもしれません。

でもそれはある意味、先人たちが過去に苦労してためた貯金を切り崩して生活しているようなもの、という気もしていて、2016年11月8日にその貯金が底をつき、いよいよどうすることもできなくなって、トランプ政権が誕生した、ってことなのかもしれない、とわたくしは感じました。

そして、この貯金ゼロのタイミングは、どちらもお互いに差別することなくフラットに1からやり直せる絶好のタイミングだと思うのですが、いかんせん、トランプさんは差別の攻守を変えるつもりはあっても、フラットにするつもりは全くない(少なくとも現時点ではそのように見える)。

ここで一発、「今まではすみませんでした〜、どんな人種も性別も、みんな横並びでヨーイドンにしますよ!」って言えたらかっこいいと思うんですが、うーん、そうはならないんでしょうね。

差別の対象が変わることで、「大風吹けば桶屋が儲かる」的に、わたくしのちっぽけな日常にも、今後何かしらのトランプ風は吹くことと思います。

それに流されないよう、かといってビビって構えすぎないよう、(差別されてしまうことはあったとしても)少なくとも自分は差別することのないよう、極力冷静に、淡々と日々を過ごしていきたいと思ってます。

バッグブランド「Saori Mochizuki」デザイナー
中目黒の雑貨屋「Accent Color」オーナー 望月沙織

Instagramも更新中
https://www.instagram.com/saorimochizuki/

中目黒の雑貨店(Accent Color)は完全予約制の営業を終了して、2016年8月より毎週金&土の11−17時で通常営業しております。ご予約のないお客さまもご来店いただけますのでお気軽にブラリと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 Saori Mochizukiの水玉バッグ Saori Mochizukiの水玉バッグ ******* ☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆ *Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます
Google+「Saori Mochizuki」ページ
 にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へにほんブログ村 ファッションブログへ

ホームPage 1 / 11