日別:2014年10月15日

誰の心をいぬくのか

Saori Mochizukiの商品

こんにちは、水玉とストライプ&ボーダーのバッグブランドSaori Mochizukiのデザイナー/水玉研究家の望月沙織です。

さて問題です。

小栗旬
向井理
佐々木蔵之介
西島秀俊
今田耕司

彼らに共通することは何でしょうか。
今田耕司が混ざるとぶれるでしょうか??(こらー!失礼なー!!)

5、4、3、2、1…..!

正解は、全員、主婦ターゲット商品のTVCMに出ていること(2014年10月現在)。

小栗旬(味の素 ほんだし)
向井理(味の素 丸鶏がらスープ)
佐々木蔵之介(ミツカン かおりの蔵)
西島秀俊(ライオン ソフラン)
今田耕司(P&G ジョイ)

わたくしはこれを勝手に「仮面ライダーの法則」と呼ぶことにしました。

仮面ライダーは、子供と一緒に観ているママが、ライダー役のイケメン俳優にはまることで有名ですよね。理屈はそれと一緒だと思います。

ほんだしのCMで、壇れいや松下奈緒(2人とも、おじさま達がターゲットのアルコールCMで有名)がバットの素振りをしていても、反感買うだけで売上は伸びないと思います。

ちなみにちょっとユニークなのが、花王。

江角マキコ(アタック)とか、AKB(ニュービーズ)とか、中村アン(エマール)とか、女性タレントを多用しています。

そしてユニークを通り越して少々ぶっ飛んでいるのがP&G。

ミランダ・カーのボールドとか(これ、ミランダの前は、やはり外国人の女性が「山田さん」という”お隣さん”を演じていましたよね)今田耕司のジョイコンパクトとか、(ジョイは、長いこと高田純次がやってましたよね)ちょっと面白路線をついています。

同じ女性向け商品でも、これがファッションとは大きく違うところだと思います(ファッションの場合はやはり憧れの姿を想像させてあげることが重要なので、ブランドのイメージにはまる女性をイメージキャラクターにするというのが王道です)。

とは言え、ちょっとうまいことやってるなーと思うのが、ミランダ・カーつながりの、サマンサタバサ。

最近のサマンサのCMには、EXILEのTAKAHIROがミランダ・カーと一緒に出ています。あれは厳密にいうと、サマンサのバッグを買うのにくっついてきそうな男子ターゲットの商品(サマンサキングス)のイメージキャラクターということなんですが、結局あれを見た女性はキャ〜となって、本来の女性向けラインにも集客できているのでしょう。

さーて、うちはお金があったら、誰にやってもらいましょうかねー。

アレコレ考えていると、夢が膨らみます。

バッグデザイナー&水玉研究家・望月沙織/Saori Mochizuki


Saori Mochizukiのバッグは以下から購入できます(それぞれの画像をクリックしてください)。
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
Saori Mochizukiの水玉バッグ
*******

【ブランドの裏側・奮闘記が読める!Saori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」(実際にお買い物ができます)
キュレーションサービス「Sumally」(実際にお買い物ができます)
通販サイト「KOSTER」
Google+「Saori Mochizuki」ページ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

ホームPage 1 / 11