日別:2014年10月13日

脱・まわりくどさ/ジャン=ピエール・レオーについて

Saori Mochizukiの映画情報

大人は判ってくれない

こんにちは、水玉とストライプ&ボーダーのバッグブランドSaori Mochizukiのデザイナー望月沙織です。

 

行ってきました、ジャン=ピエール・レオーに会いに!(トリュフォー没後30周年映画祭の初日に舞台挨拶がありました

 

久々に観た「大人は判ってくれない」もよかった。結局大人って、「大人」じゃないんだよね。遊びたいし、ラクしたい。そんな自分の都合やわがままに子供を押し込めようとするけれど、子供がおとなしく付き合ってくれないと、「あの子はダメな子だ」って言う。

 

大人は判ってくれないというか、判ってないんです。

 

舞台挨拶をしたジャン=ピエール・レオーもすごかった。

 

「昔から何度も観ててすごく良い映画だと思ってて…」

 

と社交辞令を交える質問者を

 

「手短かに話してよ」

 

と、ばっさり。

 

2つ目の質問にも絶妙なコタエを残した後に、「メルシー(もういいでしょ)」と席を立ち、動揺する司会者の静止を振り切るように会場を後にしました。

 

それに対して、

 

“あのかわいかった「アントワーヌ」が偏屈なおっさんになっちゃった”

 

と言ってる人もいたけれど、じゃああれ以上の何が、あの場でできたというんだ、とわたくしは思いました。

 

彼の映画、彼の人生、トリュフォーとのこと、等々、もう世界中で散々語り尽くされていますし、質問だって何度となくされてきているはずです。

 

仮にあの場で1時間質疑応答を繰り返したところで、彼が聞かれたことの無い質問なんて、1コも出てこないと思う。

 

そう思うと、彼が今このタイミングでわざわざ人前で語ろうと思ってくれたこと自体が奇跡だと思いますし、初来日だったということの意味も理解できた気がしました(まだ一度も日本に来たことが無かったという事実に、最初わたくしは一抹の寂しさを感じていましたが、でも、まだ1度も行ったことのない場所だったからこそ、行く意味を見いだしてくれたのかな、と思いました)。

 

と同時に、本質に対して一直線に向かうことの大切さを改めて噛み締めました。

 

「ボクが今、ここに来ただけで意味があるでしょ。これ以上何度となく聞かれた質問にこたえたって誰も面白くないと思うよ」

 

ということを、はっきりと行動にあらわして許されるのは、彼のキャリアをもってしてのことだとは思いますし(これを若手女優が「別に」って言ってやると、総バッシングの目に遭う…)、時に与太話も必要だとは思うのですが、それによって本質がぼやけてしまったり、本音が言えなくなってしまうのは、ちょっと違う気がします。

 

そして仕事が出来る人ほど、ズバリと切り込んできますが、そんな時、わたくしは思わず動じてしまうことがまだ多々あるので、そういう時でも自分が思っていることを反射的にきちんと返せるような核を自分の中に持ちたいと思いました。

 

ちなみにわたくしがジャン=ピエール・レオーの出演作で一番好きなのは、「コントラクト・キラー」

 

これ、トリュフォー映画じゃなくて恐縮なんですが、おっさんジャン=ピエール・レオーのとぼけた味がすみずみまで溢れていて、哀愁漂うとっても良いお話です。機会があったら是非ご覧になってみてください。

 

バッグデザイナー

望月沙織/Saori Mochizuki

ホームPage 1 / 11