アトリエにはかわいい布が大量にありますけど、あれってどうやって見つけてくるんですか??

Saori Mochizukiの商品

Saori Mochizuki サオリモチヅキ 望月沙織 水玉 バッグ ストライプ ボーダー リボン ドット

こんにちは、水玉とストライプ・ボーダーバッグのデザイナー、望月沙織です。夏休みも終盤戦ですね。

さて、ショッピングアプリケーションOrigamiのニュースフィードで絶賛連載中の「教えて!サオリモチヅキ」ですが、このブログ上では、その中からピックアップしたいくつかの質問について、もう少し突っ込んだ回答をご紹介していきます。

本日の質問「アトリエにはかわいい布が大量にありますけど、あれってどうやって見つけてくるんですか??」へのわたくしのコタエはこちらでした。

【A.】国内で買う時もあれば海外でみつけて来る時も。

かつてはハンドメイドで1点ずつ作っていたので、種類の違うものをちょっとずつ買う、ってことができました。

それが量産するとなると、同じものを場合によっては数十mそろえないといけないので、初めの頃はその計算にてんやわんやでした。見た目はかわいいけど、欲しいm数確保できないからと、泣く泣く諦めた生地も沢山あります。

とはいえ、そうやって「在庫が沢山あるもの」を選ぶことによって、個性が消えてしまう場合もあります。特にうちの場合は水玉やボーダーなど、ちまたにありふれた柄をつかっているので、その辺りは難しいところです。

最近はオリジナルのプリントにも挑戦し始めましたが、それはそれでコストがかかるし、とにかくいろんな「バランス」をとることの難しさに頭を抱える日々です。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******

「教えて!サオリモチヅキ」では質問を大募集中です。ご質問はこちらまでお願いします。

【ブランドの裏側・奮闘記が読める!Saori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」
キュレーションサービス「Sumally」
通販サイト「KOSTER」

ホームPage 1 / 11