仕事上で苦手なことはありますか?

Saori Mochizukiの商品

Saori Mochizuki サオリモチヅキ 望月沙織 水玉 バッグ ストライプ ボーダー リボン ドット

こんにちは、水玉とストライプ・ボーダーバッグのデザイナー、望月沙織です。てんちゃんのいたずらが日に日にエスカレートしていて困ってます…。

さて、ショッピングアプリケーションOrigamiのニュースフィードで絶賛連載中の「教えて!サオリモチヅキ」ですが、このブログ上では、その中からピックアップしたいくつかの質問について、もう少し突っ込んだ回答をご紹介していきます。

本日の質問「仕事上で苦手なことはありますか?」へのわたくしのコタエはこちらでした。

【A.】計数管理

先日言われました。

貸借対照表(決算書)の数字が全て頭に入っていない社長はダメだと。

・・・。

このお金が、5年後、どういう意味を持ってくるのか言えないとダメだと。

・ ・・・・・。

もう苦手とか、言っている場合ではないです。

というか、人のせいにする訳ではないのですが、どうして学校では税金の申告の仕方とかを教えてくれなかったのでしょうか(サラリーマンだと給料天引かと思いますが、この仕組みは日本独特らしく、他国の大半はみんな各自で確定申告を行っているそうです)。経済学部とかにいけば、決算書の読み方を教えてもらえたのでしょうか。

わたくしがどうしても数字と向き合う気になれないのは、何をとっかかりにして考えたらいいのかがよくわからないからなのです。

でも、学ぶきっかけがなかったのなら、今から急ピッチでやるしかないです。とりあえず今、色々動き始めたところです。

・・・みなさーん。そんな人間でも、とりあえず勢いと貯金さえあれば法人は立ち上げられます。

それを続けていけるかどうかは、今後、わたくしが本気になるかどうかにかかってる。

はい、やります。見ててください。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******

8/14(木)-8/17(日)は、夏期休業につき、ネットショップの配送業務をお休みとさせていただきます。

8/13(水)の正午以降に頂いたご注文は、8/18(月)から順次発送となりますので、ご注意くださいませ。ご迷惑をお欠け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

「教えて!サオリモチヅキ」では質問を大募集中です。ご質問はこちらまでお願いします。

【海外売込奮闘記等の連載が読めるSaori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
Saori Mochizuki Yahoo!ショッピング店
ショッピングアプリケーション「Origami」
キュレーションサービス「Sumally」
通販サイト「KOSTER」

ホームPage 1 / 11