宇宙船に飛び乗れ!/「てんてんしましまを探して」第2回・香港「THH-Tokyo(テェーアッシュアッシュ トウキョウ)」デザイナー・Takako BHさん

「てんてんしましまを探して」は、毎週木曜正午更新
てんてん(水玉)しましま(ボーダー&ストライプ)のかわいいアイテム、そこに携わる人々の思いをSaori Mochizukiのデザイナー・望月沙織がつづります。

企画詳細についてはこちらをご覧ください

「てんてんしましまを探して」第2回
【THH-Tokyo(テェーアッシュアッシュ トウキョウ)デザイナーTakako BHさん】

THH-Tokyo takakoBH

香港からこんにちは(現在香港ファッションウィークまっただ中。本日展示会最終日でございます)、バッグデザイナーの望月沙織です。

「てんてんしましまを探して」、本日は第2回目、グッドタイミング!ということで、日本の伝統的な帯や着物を使って、現代のモダンなドレスをデザインされている香港在住の方の紹介をしたいと思います。

*ブランド名&デザイナー名は?
___THH-Tokyo(テェーアッシュアッシュ トウキョウ)、Takako BH

*前職はどんなお仕事をされていましたか?
___役者/歯科医師(継続中)

*今のお仕事を始めたきっかけは?
___自分が着たい!と思う着物を生地として扱った服が無かったから。

*望月と知り合ったきっかけは?
___Creativeな知人を介して。

*ご提案いただいた「てんてんしましま商品」のポイントは?
___温故知新。「着物」という「古き」から「新しき」服という形をとることで「着物」の良さを再認識できるところ!なにしろ可愛い!!

*あなたにとっての「日常の中のドラマチック」とは?
___「日常」の中に潜む「非日常」。「人生は舞台であり 各々がその物語の主役である」。因みにTHH-Tokyoのコンセプトも「ドラマチックな日常を」です。笑

以上。

・・・以上?!?!

前回の記事のテンションはこれなのに、もう終わり?!?!

と、思われたかもしれませんが、わたくしがHottaさんに東京で出会って、香港で再会して、この記事を書き上げるまでにかかった時間⇒計9日。

香港の人は、

「行く?」
「行く!」
「OK、Let’s GO!!」

と、話がその場でどんどん決まっていく小気味良いテンポの人ばかりですが、Hottaさんもまさにそう。

自分の人生をまっとうすることに全力で、やりたいこと、目標にはまっしぐら。その間常にフル回転でいろんなことを考えているので、チャンスの宇宙船(電車でもバスでも飛行機でもなく、宇宙船!)がやってきた時に、ぱっとためらうことなくそこに飛び移れる感じがあります。

だって、、、経歴にある「歯科医師(継続中)」に、???ってなった方も多いと思いますが、日本で歯医者さんをやっていたら、そのキャリアに縛られてしまって、海外に移住しよう、お洋服のデザインをやってみよう、なんて発想自体が浮かんでこないでしょう。

100歩譲って浮かんできたとしても、普通の人は、どうしようどうしよう、香港行ったら歯医者ができなくなる、、、洋服も作ったことなんてないし、、、と悶々と悩むと思う。

でもHottaさんは、両方をやれる方法を見いだす(わたくしが東京で初めてお会いした時も、「この一時帰国の最中にうわーーーっと治療してました」とおっしゃってました)。決して何のせいにもしないし、見ていて本当に楽しそう(本日のお写真の通りでございます)。

わたくしが香港でまたお会いしたいです!って言えば、「わかった!」と展示会初日にブースに現れてくれるし、お話を伺って記事にしたいんです!って頼めば、あっという間にてんてんしましまドレスの写真を送ってきてくれる。

わたくしもよく、「なんて前のめりなの!!」とびっくりされることが多いのですがHottaさんを見ていると、いや、わたくしなんてまだまだ、と思ってしまいます。

・・・というか、そんな2人をみて、「なんだか同じニオイがしてとても似てる!と感じたから、これは絶対に引き合わせねばと思ったんだよね」と、仲を取り持ってくれた、デザイナーの下平ますみさんにも感謝!

似てるもなにも、ブランドのコンセプト、ドンかぶりでしたよ!!(笑)思考回路が似ているのかな?!・・・だとしたらわたくしはとっても光栄です。

現在ブランドのサイトを構築中とのことですが(こういうところも好き。ちゃんとサイトを用意してからじゃないと〜と、ウジウジしちゃう人も多いと思います…)、きっとまた素敵なドレスがたくさん見られることと思います。

また香港でお会いしたいな。いや、その前に東京で会えるかも?!いやいや、もっと違う場所で、かも?!

ちょっとテンションが高くてガハハと笑いながら通り過ぎていく2人組とすれ違ったら、それはきっとわたくしとHottaさんだと思います。ぜひ声をかけてくださいませ。いっしょに宇宙船に乗っちゃいましょう。

バッグデザイナー・望月沙織/Saori Mochizuki

*******
今日の記事でご紹介したお店・ブランド・商品の情報はこちら

【THH-Tokyo(テーアッシュアッシュ トウキョウ)】
ブランドのショップは準備中(Hottaさんのサイトはこちら)

*******

【海外売込奮闘記等の連載が読めるSaori Mochizukiのメールマガジン「もっとドラマチックな毎日」のご登録はこちらから】

香港ファッションウィークに7月10日まで出展中)(@香港コンベンション&エキシビジョンセンター/ブース番号:1B-DS46/もし香港にお知り合いの方がいらっしゃったら、告知頂けると嬉しいです】

☆Saori Mochizukiの商品は以下のサイトでも購入できます☆
Saori Mochizuki Web Shop
ショッピングアプリケーション「Origami」
通販サイト「KOSTER」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。